楽観的ニヒリズム

僕は時々他人と比べたりして、

自分は何も成し遂げていないなぁ〜何か出来る様になりたいなぁ〜などと、生き急ぐことがあります。

その時に楽観的ニヒリズムの考えを知りました。ニヒリズムとは、虚無主義と呼ばれ平たく言うと自分が生きる意味や目的など無いという考えです。そういうと絶望しがちですが、楽観的ニヒリズムは意味ないんだったら自分の好きなことやればいいじゃん? というような考え方です。この考え方を知ってからの僕は強いです。最強のセーフティーネットがある感覚で行き詰まったらそう考えれば良いだけです。皆さんもぜひこの考え方使ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?