見出し画像

ゴMNT氏に関して気になる点①

はじめまして。
ゴMNT氏に関する疑惑についてとは (ゴミナトシニカンスルギワクニツイテとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)
↑この記事を書いたものです。

早速ですが、ゴMNT氏には前々からいろんな意味で怪しい部分があります。そのため大百科の記事にしてまとめてみましたが、それでも彼の活動や彼の周りに関する不思議な点はまだまだありますので、ここにも書いていこうかと思います。
※あくまで自分から見て怪しいと思う点です。妄想日記でどうもすいませんね(^^;

①マーケティングサポーターとの関係性
 突然ですが、皆さんは自分が投稿者だとして、動画の数字を伸ばすためにはどうしますか?編集を凝る、宣伝を頑張る、そもそも動画の題材を変えてみる・・・とか人によって色々あると思いますが、世の中にはどうやら
「専門家にサポートしてもらう」という選択肢があるようです。


ニコちゅーぶ!氏のココナラプロフィール

ニコちゅーぶ!さん(ストリーマー)のプロフィール | ココナラ (coconala.com)

 彼は動画サイトのマーケティングを行っている人物です。Youtubeやニコニコ動画における再生数、コメント数、評価(いいね!)数、配信であれば同時接続数など・・・あらゆる数字を伸ばすサポートを比較的安価で頼まれてくれるそうです。

ニコちゅーぶ!氏が現在受けてくれるサービス※2024/8/10

 実績として、なんとニコニコ動画においてカテゴリ一位を輩出した事もあるそうです。すごいですね。
 ただ、実際にどうやってそんなサポートを行っているのか、ていうかそもそもサポートって具体的に何をするのか?サービス内容をみても説明がボヤっとしていていまいち分かりずらかったのが気になりますが…とにかくこういう事を生業とされている方がこの世にはいます。

 で、そんな人がゴMNT氏となんの関係があるの?って話ですが…
なんだか妙な事が起きているんです。

ニコちゅーぶ!@マーケティングサポーター(@present_1500)さん / X
↑ニコちゅーぶ!氏のXアカウント
 
 まずはこちらのXアカウントを見て欲しいです。

ニコちゅーぶ! Xアカウントより
ニコちゅーぶ! Xアカウントより

 ほとんどがYoutubeの動画の紹介ポストですよね。
ですが…これ全部、ゴMNT氏の動画なんです。
 
色々とクリックしてみたのですが、おかしいんです。どれだけさかのぼってもゴMNT氏の動画の宣伝ポストしか出てこないんです。なんならゴMNT氏のチャンネルを利用してプレゼント企画を行っているんです。
 
 ニコちゅーぶ!氏が他人のYoutube動画を紹介する事自体は何もおかしくはないです。これが、いわゆる「サポート」の一環なのでしょう。
SNSでのマーケティングも重要な事ですからね。ですから、これは推測になりますが、ゴMNT氏はニコちゅーぶ氏!のサポートを受けているのでしょう。

 ただゴMNT氏の紹介しかしていないのはおかしい。ほかにもサポートの利用者はいるはずなのに、仮にサポートの内容を細かく指定できるとして、誰もSNS上での宣伝を希望しないのだろうか。そんなことあるのだろうか。
 
 謎は深まるばかり…

 そういえば、ゴMNT氏の大百科記事(ゴMNTとは (ゴミナトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)にこんな記述があります。

ゴMNT氏の大百科記事より

 そして、ニコちゅーぶ!氏の言っているカテゴリランキング一位輩出って言うのは…おそらく「その他」「例のアレ」カテゴリも含まれていると思われます。
 ニコニコカテゴリ1位輩出】多くの人に見て貰います カテゴリ1位を複数輩出した手法で貴方の作品に力添えします。 (coconala.com)
 このページのサービス内容で画像が写っています。

 動画が急に伸びだすのは稀によくあるって、偶然みたいに書いてるけど…
実際の所はどうなんでしょうかね。仮にサポートを受けているならそう言えばいいのに。

 最後になりますが、ニコちゅーぶ!氏はランキングを不当に操作するような事はしていないそうです。また本noteは私がいろいろと推測しているだけですし、大百科の記事とは違い不正の疑惑を指摘したいとかではなく、ただゴMNT氏はニコちゅーぶ!氏のサポートを受けているのではないのか?という事と、ニコちゅーぶ!氏はゴMNT氏の紹介ばっかりしてて不思議だなぁと書きたかっただけです。

 以上、妄想日記でした!! 

#動画 #クッキー#ニコニコ動画 #投稿者 #ゴMNT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?