海外旅行に便利なサイトやアプリ

いつも使っている旅行に必要なサイトやアプリをお話しします。旅行に行く際はパッケージツアー等は使用せず個人で手配することが多いです。理由は時間にも行く場所にも融通が利くから。価格で言えば、パッケージツアーの方が安い場合もありますが感覚的にはTOTALではあまり変わらないと思ってます。また安いには理由があり、日程が限られり、都市が限られていたりする為あまり使いこなせていません。


まずは航空券(国際線)
Skyscannerトラベルコちゃんあたりをよく使います。燃油サーチャージ込みの価格が表示されるので見やすいです。
アプリもありますので移動時間に航空券をチェックしたり、そのままクレジットカードで購入出来るのですきま時間を活用して購入してます。登録したメールアドレスにEチケットが送られてくるので当日は出力を持ってカウンターへ行けばOK。それぞれ比較サイトなので外部リンクに飛ばされそこの会社から購入するので、海外サイトだとトラブルも稀にあるようです。。。私は気にせず安いところから購入してますが今のところはアクシデントは起きてません。。。

航空券(国内間移動や海外LCC)
上記と同じくSkyscannerで探すか直接航空会社のサイトへ行って購入します。もともとLCCは格安なのでどこから購入しても価格差は感じられませんでした。ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、大体の国でLCCを使って都市を移動するのに片道5,000円~10,000円程度なので気軽に乗ることができます。

宿泊・ホテル
今はbooking.comオンリー。他の予約サイトも使ったことありますが、キャンセルなどの操作の方法が一番わかりやすく感じているので最近はずっとbooking.comです。日本国内ももちろん使用可能なので仕事で国内出張がある際も活用してます。

食事
OpenTableEATOUTDineplan
前回の記事でも少し書きましたが要は食べログです。アメリカ、メキシコ、ヨーロッパではOpenTableを、南アフリカではEATOUTを使ってました。もしくはお店のHPから直接予約をしたりしましたが、外部サイトでDineplanに飛ばされることが多かったです。どこも混んでいて並んでいた・・・ということは無かったですが、予約しているのとしていないのでは安心感が違いますね。時間を有効に使えます。

画像1

画像2

OpentableとEATOUT

その他口コミや評価
レストランやホテル、口コミを見たいときTripAdvisorを。さらに写真や雰囲気を知りたい時はInstagramを駆使します。
食事やホテルもそうですが、お店提供の綺麗な写真もあるので「ここは絶対はずしたくない!!!」という時にはInstagramのハッシュタグや位置情報から検索して一般の方が撮影した写真のチェックもします。
行く前に見てしまうのはつまらないでしょ・・・という意見もありますが、
私は事前に除去できる懸念はすべて無くしておきたいのと、やはり音、匂い、感触等、五感で感じるものもありますので、仮に事前に写真で見ていたとしても違うものと捉えます。そこは人それぞれなので強要はしませんけどね・・・。単なる拘りです。

クラブのチケット
Ticketmaster。ぴあのようなもので色々なチケットを予約することが出来ます。購入するとQRコードかバーコードがメールに届くのでプリントアウトか画面をスクリーンショットしたものを当日受付で見せればOKです。
Ibizaだと有名DJのチケットでも道端で売っていたので当日行ってふらっと購入して行ってみるのもいいかもしれません。

画像3



観戦チケット、その他美術館等のチケット

大体は直接施設のサイトで購入出来ます。
野球やサッカーを観戦したことがありますが、直接スタジアムのHPで購入しました。アメリカでベースボールを観戦したときは後ろの方の席であれば当日窓口で購入することができました。

レンタカー
書いておいて申し訳ないんですが、、、いつも旦那さんが手配してくれるのでよく分かりません。。。よく使っているのはAVIS、Hertz、Alamoあたりだった気がします。予約無しで空港でも手配空きがあれば手配可能ですがやはり予約が安心ですよね。

以上、旅行に行くまでと行ってから、使用するサイトの紹介でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?