見出し画像

あの診断から1年

ヤマた(@Yamata0921)です。

まずは見に来てくれてありがとうございます。

ニコニコのブロマガでも発表した、あの日から1年が経ちました。なんか長文の呟きをしたくなり、Twitterでは入りきらないと思ったので、noteを利用してみました。何を書くかも決めず、今考えながら文を打っているので、どれだけの量になるのかわからないけど、良かったら読めるところまででいいので読んでいってください。

さて、簡単にこの一年間をざっと話します。診断を受けた後、私はTwitter上ではほぼ発信しませんでしたが、実は仕事がうまく出来ないことが原因で軽く鬱のような症状になり、不安定な精神の日々でした。こんな状態になる職場は無理だと判断し、今年3月末(年度末)で県の公務員を退職しました。学んでいた土木のジャンルを諦め、実は今ITエンジニアを目指し、転職活動中です。IT企業は主に東京にあるため、上手くいけば今後東京に引っ越す可能性があります。

まあリアル生活の話はこんな程度に。

ネット活動ですが、一番の出来事は何と言っても長らく続けていたスーパーマリオサンシャインのRTAの活動を12月に引退したことです。引退前からすでに頻度は低かったのですが、完全に身を引くと宣言したのは自分の中でかなりの分岐点です。引退理由についてはYouTubeのライブ配信上で述べましたが、概ねモチベーションの低下でした。現在も心境はあまり変わっていません。思ったほどHD版が上位勢で流行らなかったので、その点は解消されていますが。あと、メンタルも今は安定しています。

嬉しいことも起こりました。診断前に一度バズったにじさんじセンター試験が10月にアンジュ・カトリーナさんによって再燃し、その後も多くのにじさんじライバーに取り上げていただいて、結果的に3万件を超える回答をもらうことができました。職場で削られた精神を癒す良い体験をさせてもらいました。

この成功を受けて第二回を投稿しましたが、今度は失敗に終わりました。心が落ち込んでる時期に作ったので、やはりというか、上手く行かない予感はかなりしていました。今はバズらなかった原因もなんとなく分析し、再挑戦しようと意気込んでいる次第です。

バンブラでも、なんやかんやなんか作ってきました。相変わらず誰も聴いてないとは思いますが、退職後にKINGとうたかたよいかないでを投稿しています。

さて、悲しい話をするようですが、この一年でフォロワーとの関わりは皆無になりました。何の発信もせず、特に成果もあげなかったので、当然です。ただ、これは仕方ありません。そもそもこの一年、元気がなかったから。元気はかなり取り戻したので、今は1人だけど、その内また活気ある界隈に飛び込んで行けたら良いなと思って日々過ごしています。

ここ1,2年、私の趣味はVTuber視聴が占拠しています。最近は麻雀(雀魂)も多くやっています。その一方で、何か作りたいモチベは以前変わらず持ち続けています。去年のにじさんじセンター試験のように、あるいはそれ以上の注目を集める何か良いものを、いつか作ってみたいです。


年齢も気づけばもうすぐ28。高一の時に初めてバンブラDXで「Lost my music」が配信された時に使用したハンドルネーム「ヤマた」が、いつしかマリオサンシャインRTAの世界記録保持者の名前になり、ついにはにじさんじライバーに配信で製作者名として呼ばれた名前にもなった。あの時、ヤマたさんは確かに輝いていた。私はそう思う。今となっては抜け殻の「ヤマた」だが、まだ「私」の魂は抜けていない。これからが「私」と「ヤマた」のSeason2のスタートなのだと信じて。


なんか子供っぽい、イキったnoteになった気がします。まあいいでしょう。つたない文章なのに、こんなところまで読んでくれて本当にありがとうございます。最後に昔よく使っていた言葉でこの自己満足noteの締めとします。



悲しみを乗り越えたその先に

いつか報われるその日が来るまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?