見出し画像

PCG鑑定

FABの鑑定に採用されてる"PCG"という文字を気になって調べてみた。
中華のコインの鑑定会社が出てきたりして、本当かー?と思ったのもの、Xでニュージーランドの会社という情報を得たので、googleしてみたらヒットした。

Premier Card Gradingという会社だ。
その頭文字を取って、PCGなのね。

自分のこだわりとして、原産国にあった鑑定サービスを使いたいなぁと。
FABならPCG、
MTGならPSA、
デュエマやポケカはARSというように。

早速、PCG鑑定に「海外からの発送サービスは取り扱ってる?」と問い合わせたところ、「年内に日本支社の設立を模索してるから続報を待って欲しい。」とのこと。

昨今のFABの盛り上がりを見据えた戦略だろうなー。
鑑定に色んな選択肢があるのは良いことだし、FABのカードは是非ともニュージーランドに籍を置く、PCGでお願いしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?