見出し画像

朝霞FAB会2

2回目のオフラインイベントに参加。
現在はFABを遊んだりする機会がないので、こういう場でルールなどを確認したい所存。

さっそく経験者の方が声をかけてくれて、フリープレイを開始。

ゼン vs. アザレア
アザレアとは初対戦。
攻撃がヒットすると次のターンに続行できなかったり、攻撃力3以下のアクションは使えなかったりとでゼンの持ち味が出せずに敗北。

ゼン vs. アザレア2戦目
アザレア特化のカードを綺麗に決められて敗北。
対戦終了後に聞けば、ゼンはアザレアとの相性が悪いらしい。
こういうのも勉強になる。
サイドボードの枚数だったり、秘術ダメージのことを教えてくれた。
チュニックを6枚も持ってる猛者だった(笑)
あとこっそりアザレアの弱点を教えてくれて、warかpeaceを選択するカードが弱点とのこと。

ゼン vs. ヴィクター
ヴィクターと初対戦。暴力の饗宴にも収録されているヒーローだ。
ヴィクターの能力でデッキの一番上のカードをめくるのがハースストーンのグランドトーナメントでもあったようなギミックが面白かった。
アクションカードの攻撃力を参照するのだけど、ヴィクターの攻撃アクションの値が高い、高い。
敗北。

ゼン vs. ヴィクター2戦目
詳しくカードのテキストは読まなかったけど、ヴィクターの装備品が凄い硬かった。
守護者というクラスに相応しい防御力だった。
このゲームでは有名なPummelを使われた。
自分のゼンにはあまり攻撃リアクションや防御リアクションカードが入ってなかったので、Pummelが防ぎきれなかった。敗北。

ゼン vs. ヴィクター3戦目
ゼンが連続攻撃を繰り出すも、1発が軽く、全て防がれてしまう。
先の対戦でゼンは受ける時は受けて、攻める時は攻めるヒーローと聞いたのでノーガードで殴り合うも、こっちのライフはみるみる1桁に。
「その格納庫にあるカードはPummelですか?」「そうです(笑)」
敗北。

ゼン vs. テクロヴォッセン
プロフェッサーとの初対戦。
装備品をEvoしてたので、序盤からゼンが攻勢を強めた。
それでも1発1発が軽いので、なかなか大きなダメージにはならず。
そうこうしてるうちにEvoが揃って、テクロヴォッセンが完全体に変形。
全機械士のアクションカードが続行を持つとか凄まじい変形ぶりで敗北。

今回の朝霞FAB会でも通りすがりのプレイヤーがアドバイスをしてくたり、わざわざ"やり直し"をさせてくれたりと、初心者をとても大切にしてくれると感じた。
と同時にゼンデッキの中で使いづらい超越カードや装備品が見つかったので、それも入れ替えたいところ。
10月までアーカイブパックを待ってられないよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?