見出し画像

朝霞FAB会

FABのオフラインイベントに初参戦。
入室と同時に挨拶して、ホワイトボードに初心者/フリープレイブースと書いてあるテーブルに着席。

入室時に挨拶したプレイヤーさんと初プレイをすることに。
ウェルカムデッキで遊ぶことを伝えると、配慮してくれたのか周りの人にウェルカムデッキがあるか聞いてくれた。

しかし誰もウェルカムデッキを持ってなかったので、対戦相手はダッシュ(Mechanologist:機械士)と戦うことに。
ゲーム開始時の準備などを教えてもらい初対戦。

アイラvs.ダッシュ
4、5ターンでボコボコ(涙)
ブーストという固有能力でわちゃわちゃされて、いつの間にか負けてた。

アイラvs.ダッシュ2戦目
これも4、5ターンでボコボコにされた。
アイラの攻撃力は2とか3なのに、相手のダッシュは3回ブーストすると攻撃力10のカードを出してきたりで世の中の厳しさを知ることに。
対戦相手に英語訳を説明してもらいつつも、自分がプレイするカードのタイミングなどを教えてもらったので凄く時間がかかってしまった。
FABプレイヤーの親切だと聞いてたが、とても親切で分かりやすかった。

ゼンvs.ゼン
TOKYO FABで購入したエントリーデッキをコモンを抜いて、レアやマジスティックを入れたデッキの登場。対戦相手も隣の人にゼンデッキを借りて使用したので初のミラーマッチ。
尻尾追いとか悟りの段階を使った時に驚いてたのが面白かった。
マジェスティックの圧は強いと感じた。
試合自体には負けたものの、アイラよりも相手にダメージを与えられたのが成長点だった。

ゼンvs.ゼン2戦目
この戦いではインスタントの使い方を教わった。
インスタントを持つ超越を2枚連続で使うことで、2枚とも超越することできるそう。
この使い方を知っただけでも朝霞FAB会に行った価値がある。
試合結果は善戦したものの、負け。
ウェルカムデッキよりは当然、パワーがあった。

ゼンvs.レキシー
対戦相手は朝霞FAB主催者のハナさん。
このレキシーというヒーローが曲者で、こちらのゼンを固有能力で凍らせてくる。
何か行動するたびに1リソースの支払いを強要したり、最初のアクションのコストを余計に強要したりしてきた。
これがFAB的な"凍り"能力なんだなーと感心してた(笑)
途中で5点パンチが飛んできて、この試合も負け。
5戦5敗と想定通りの結果だった。


今回はダッシュとレキシーというヒーローの存在と能力を知れたので収穫があった。
また来月も遊びに行こうっと。
ゼンデッキでも少し使いづらいカードがあったので、それは入れ替え対象かな。
ちゃんと噛み合わないカードのメモをしておけばよかったー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?