見出し画像

和尚のつぶやき #392(無意味と無目的)

私たちは何かの意味や目的を持って
日々、行動します
目的地に行くために歩く
健康のために歩く
常に目的や意味もって歩きます
頑張って歩きます
のんびりと何も考えずに歩くことは
少ないのかもわかりません
無我夢中で毎日、走りまわっていた
子どもの頃が懐かしくもあります
誰も成長するため、体のためとか
考えてはいません
ただ、楽しく、
夢中で駆け回っていました

意味や目的を持たずに
無我夢中で行動できることが
どれだけ素晴らしいことか
大人になるほどできなくなります
ワクワクする気持ちや
楽しくて仕方ない気持ちを
後回しにして
意味や目的を優先して行動すると
確かに合理的で効率的だと思います
しかし自分の中に湧き出てくる
気持ちを優先して行動すると
結果主義、効率主義ではない
自分が納得できる何かが生まれ
後悔が少なくなるように思います

学校、仕事、家庭、地域
色々な活動の舞台はありますが
自分の大切な命の時間を使って
私たちは活動しています
一度きりのこの人生を
後悔なく過ごすためには
社会の歯車として活動しながらも
常に自分の気持ちを大切にし
その気持ちと向き合いながら
行動していくことが
大切だと思います
年齢や地位に関係なく
今の自分の本当の
気持ちと向き合うこと
どんな人生を歩んでいても
そのことを置いて
大切なことはないと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?