見出し画像

カップヌードルが駄目だとしたら金ちゃんヌードルが許されているのはなぜなのか的な話をしない

気が向いたので、簡易生活で生活を簡単にしていく方法を書く。今回はカップヌードルが駄目だとしたら金ちゃんヌードルが許されているのはなぜなのか的な議論をしないというお話である。

カップヌードルは駄目だという話になった際に、それじゃ金ちゃんヌードルは野放しでいいのかといった雰囲気になることがある。

この発言には、次のような意味を見出すことができる。

- カップヌードルと同じく金ちゃんヌードルも駄目だ
- 金ちゃんヌードルと同じようにカップヌードルも許せ

目的は理解できるのだが、簡易生活的にはカップヌードルが駄目なら金ちゃんヌードルも駄目だろ的な議論はしないほうがいい。

簡易生活には次のようなルールがある。

- 「機能を中心に選択する」と必要なものが選べるようになる

カップヌードルが駄目だという議論の際に中心となるのは、カップヌードルが駄目かどうかである。一応は書いておくと、そもそもカップヌードルは悪くない。ここではあくまで一例としてカップヌードルが駄目だという気運が発生したとしているわけだが、カップヌードルが悪いといった主張ですらかなり複雑で、検討すべき要素は非常に多い。フタがペナペナとかどう考えてもシーフードのスープを標準にしたほうがいいだろとか、色々なものを上げることができる。そこに金ちゃんヌードルが登場し、金ちゃんヌードルのフタは勇壮、食べた後に容器を再利用して温泉卵も作れるし、スープも干し椎茸が良い仕事してる、全体にカップヌードルは許されないが、金ちゃんヌードルは良いみたいな話をするうちに、だんだんイラついてきたカップヌードルが好きな奴が金ちゃんヌードルの麺とかキシメンの出来損ないだバカがみたいな変な怒り方をして、議論にならない状況になってしまう。

問題となっている事柄に、なにかをくっつけたくなる気持は分かる。しかしそれをしてしまうと、話が面倒くさくなってしまう。話し合いは有益な結論をなるべく早く出したほうがいいわけで、雑談なら別にいいけど、仕事で人と話をする際には関係ないものをくっつけないほうがいい。


私について https://ichibeikatura.github.io/watashi/