見出し画像

箸置きランンキグ!おまけ

前回のあらすじ

上記の記事のおまけとなります。

例の如く、フナ鯖Advent Calendar12/16担当記事となります。

逆噴射構文風構文を用いています、苦手な方はご了承下さい。


やはりオレは箸置きが好き


前回は沢山の反響ありがとうございます。

「箸置き、イイヨネー」「700点」「」など沢山の温かいお言葉をいただきました。

これからも箸置きの繁栄、箸置き屋さんがコンビニのように増えていくことを願っております。


卵焼き晩酌の写真


改めて言うが、箸置きは良い。

食事というのは三代欲求のうちの一つ、できれば楽しみたいものだ。

箸置きは、食事にほんの少し楽しみを加えてくれる良いアタッチメントウェポンとなるだろう。

「箸置きカワイイ!ご飯ウマイ!」となれば、心も腹も満たされ一石二鳥となる。

更に今日の食事にチョイスする箸置きを吟味する時間もまた、楽しみのうちの一つとなるだろう。


例えば休日の朝に、クロワッサンと合わせてゴキゲンな朝食を嗜んだりしよう。


お好み焼き、おにぎりなどの主役級の料理に合わせて箸置きをチョイスも良い。


酒をあおる時は酒の箸置きで、アタクシめは誰の言うことも聞きません!という強気な姿勢を見せよう。


憂鬱な月曜日は、おやすみドッグと一緒に荒んだ心を慰め合うのだ。


このように、箸置きはアナタの日常に少し寄り添ってくれる良いパートナーとなるだろう。


鮭の箸置きするか、卵焼きの箸置きにするか、悩み葛藤することもまた一興だ


「問い詰めるつもりはないが、もしかして酒を飲んでばかりなので健康に良くないのでは?」

黙れ。

オレはそいつをやっつけた。



閑話休題


邪魔者も居なくなったところで、今日は前回紹介しきれなかった箸置きや、前回の記事の書き上がり後に手に入れた箸置きなどをいくつか紹介していこう。

これは決して前回のランキングがいい加減だった訳ではない。

任天堂製の育成型ロールプレイングゲームや、烏賊のシューティングゲームにうつつを抜かしていた訳でもない。

欺瞞は一切ない。

黙れ。

何か言いたそうなオマエは黙って座ってろ、それでは紹介していくぞ。


色々な箸置きたち

面白画像ではなく、餃子の箸置きだ


うちわ

猛暑のお助けアイテムのうちわだ、暑い夏の食欲の無い日は、麦茶を添えて飯をかきこもう。


ニャンチャン(小)

ミニマムなサイズのニャンチャンだ、なんとも言えない顔がクセになる一品。
決して独り身のオマエを煽っている顔ではない。


ニャンチャン(豆皿)

こちらは豆皿のニャンチャン、カワイイ。
ニャンチャン系はカワイイので思わず集めてしまうね。


和風な絵柄なので、お茶請けにもピッタリだ。


角皿シリーズ

カワイイなイラストの角皿シリーズ、種類も豊富、箸置きとしても、薬味を添えたりしても良い。


フォークやスプーンも軽々と置くことができる。
パスタを頂く時にソースでマットやテーブルが汚れる心配もなく、ストレスフリーでオススメ。


アヒル

とってもアヒルちゃんだね、カワイイね。


太巻き

はたしてこいつは寿司なのかどうか、賛否両論のある戰の絶えない彼の登場だ!
助六はもちろん、お寿司やキンパを食べる時も使おう。


このように。


レモン

みずみずしい輪切りのレモン、使いやすく汎用性の高い箸置きだ。
唐揚げやバターの効いたムニエルは勿論、レモンサワーに合わせてもグッドだ。


秋の味覚といえば栗だろう。
この箸置きを使う時は、栗ご飯をエンドレスに炊くのだ。


栗ご飯はいいぞ。
我らのオアシス無印良品で栗ご飯の素が販売しているので、今すぐ無印良品へ向かうのだ。


メロンパン

オーソドックスなメロンパンの箸置きだ。
見たらわかるかもしれないが、円形なのでとっても使いにくい。
ギザギザ部分にうまく乗せると安定するため、上級者向けの一品だ。


うさぎちゃん

あら、カワイイ、うさぎちゃんの箸置きだ。
お花の淵にちんまりと佇むうさぎちゃんがとってもキュート。
来年は卯年、あと個人的にうさぎが好きなので、うさぎ箸置きをよく集めてしまうのだよ。


仲良しうさぎちゃん

こちらは仲良しなうさぎちゃんの箸置き。
決して離れることのないふたりと共に、お餅やお雑煮などをいただこう。


亀さん

うさぎときたら、次は亀さんだろう。
基本的にカワイイかどうかで箸置きを選ぶため、こういったものが増えていく。
このキュートなお顔がやはりカワイイのだ。


ハリネズミくん

やはりこちらもカワイイハリネズミくんだ。
ニコニコとした笑顔についついつられて笑ってしまう。

箸を置くと目が隠れてしまうシャイな一面もある、カワイイ…。


鏡餅

恐らく年に一度しか使わないであろう箸置きだ。
デザインや使用感はかなり良いのだが、いかんせん季節感が限られていて使い所に困る。
あまりにも気の毒だが、それでもいい、箸置きにルールは無用だ。


ハッフルパフ

ハッフルパフの箸置きという二度と見ない日本語が混乱を招く一品。

一応説明しておくと、ハリーポッターに出てくる4つの寮のひとつがハッフルパフだ。
勿論他の寮の箸置きも存在しているが、個人的にハッフルパフを贔屓してるので購入した。
ルール無用を地で行く好戦的な一品だ。


なると

よく見る形のなるとの箸置きだ。
ラーメンは勿論、中華を食べる時も出ずっぱりのインファイター、いつもお世話になっております。


このように。


使い物にならない箸置きの真髄。

どこに置いても箸が転がる、反抗的な箸置きだ。
「貴様は本当に箸置きなのか?」と思わず問いたくなってしまうが、これでも箸置きなのだ。


取手部分の間に置く事で一応安定はするが、気が付いたら転がっている。
とにかく笑いたいオマエはこの箸置きで箸を転がり倒そう。


ヘソ天ドッグ

おやすみドッグとヘソ天ニャンチャンが融合し生まれた一品だ、カワイイ。
お腹のハートマークがキュート、それでいて手作り感や静かな重みがマリアージュを奏でる芸術の一品だ。


かれい

とってもストロング、重圧感のあるかれいの箸置きだ。
一目瞭然、見た目通りずっしりと重く、箸を安定して置くことができるため使い心地も抜群だ。
魚の煮付けとの相性は抜群、魚を食おう、今すぐに。


フランス

なんとなくフランスっぽい箸置きだ。
実はフォークやスプーンなどを置く為のものだが、箸を置いても良いということだ。
ケーキやプリンなどを食べる時にぴったり、ティータイムはこいつで決まりだ。


まねきねこ(賊)

ついに盗賊となったまねきねこの箸置きだ。

まねきねこを盗賊にしてしまうそのセンス、かなり好き。
他にも様々な種類のまねきねこがあるので、好きなまねきねこを見つけよう!


黄金の虎

今年の初めに買った干支の箸置きであり、決してニャンチャンでは無い。
金に輝くその模様は、オマエに金運を授けてくれるだろう…。


正月休みに贅沢をするとこうなるぞ。


Tボーンステーキ

SUPER STRONG!!!肉汁が滴る骨つきステーキのお出ましだ!!
この照りのあるうまそうなフォルム、やはり肉はいいものだな。
ガッツリといきたい疲れた昼飯は、こいつと共に過ごそう。


古時計

おじいさんの生まれた朝にやってきた箸置きだ。
慰めてほしいそんな寂しい夜は、この箸置きが寄り添ってくれるだろう。


うさぎちゃん(桜)

忘れた頃にやってくる、うさぎちゃん箸置きだ。
うさぎと桜の相性が抜群、カワイくもあり和の雰囲気もある上品な一品だ。


これはどうみても竹、シンプルながら造形も良く、使いやすいオールラウンダーだ。
七夕で使ったり、筍を食べる時に使ったりしよう。


🇯🇵日の丸🇯🇵

国旗シリーズより、日本の象徴である日の丸の箸置きだ。
ワールドカップやオリンピックなど、世界大会が開催されている時はこの箸置きで応援しよう!


エンゼルフレンチ

ねじれた形状が特徴の、定番のドーナツの箸置きだ。
少しかかっているチョコレートが、口直しにちょうど良く嬉しいものだ。
フィギュアとしても完成度が高いので、玄関に飾るのもオススメだ。


おわりに

先程も申し上げた通り、箸置きにルールは無用だ。

夏休みに鏡餅の箸置きを使っても良いし、サザエの壺焼きを食う時に、サザエ蓋を箸置きにしても良い。

小皿に乗せても、割り箸のケースでオリガミしても、カップ麺の縁に乗せても、箸を置いていれば箸置きなのだ。

あまり難しく考えず、何となく使っていただけたら嬉しいです。

興味を持たれた方は、是非ロフトなどで購入してみてください。

対戦ありがとうございました。

अलविदा!!



※ガチャポンの小さいフィギュアなどを箸置きにするのは、塗装が口に入ったりするかも知れないのでやめよう※



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?