見出し画像

スカイダイビングに行ってきました!

先日、といっても10月中旬の話になりますが、埼玉県でスカイダイビング体験にいってきました!

初めてでかなり新鮮な体験だったので、感想など書いていきたいと思います!

初めてのスカイダイビング

行ってきた場所

今回行ってきたのは、埼玉県の川島にある東京ダイビングスクールです。

都心から最もアクセスがよいと呼ばれている場所で、気軽に行きやすいのが最大のメリットかと思います。

日本にはいくつか体験ダイビングができる場所がいくつかあるようですが、景色については正直他の場所と比べると微妙かも・・・

東武東上線の川越駅からもバスがでているようですが、私は車で向かいました。受付のすぐ目の前に広い駐車場があって行きやすかったです。

いざ、スカイダイビング!

フライト中少し緊張

受付を済ませ時間までしばらく待機した後、タンデムする方と一緒にハーネスをつけたり、レクチャーを受けたりしました。初めてでもそこまで覚えるべき姿勢なども多くないので、特に緊張はしなかったです。

チャーター機に乗り込むと、私たちの以外にもソロで飛ぶ方などもいて、機内は満員でした。実際に飛ぶポイントまでは20分ほどフライトです!姿勢は辛かったですが、まわりの景色を楽しめました!(富士山とか大宮が見えた!)

緊張し始めたのは「残り3分!」とアナウンスがあった時です!急に機内全員の緊張感が高まっているのが伝わってきて、さすがにちょっと緊張しました。

いざ、出陣!

「残り1分!」となると、もう覚悟を決めるだけ。チャーター機の扉が開くともういよいよなんだという気持ちになりました。そこからは一瞬。前の人たちがどんどん飛び降りて行きます。(テレビとかである「飛べない〜〜泣」みたいな時間もない)

そしていよいよ私の番。扉のところに腰掛けて前を見るとすごくいい景色が見えてきて、怖さが吹っ飛びました!「よしいくぞー!」とタンデムの方と一緒に飛び出します!私の体重の掛け方がおかしかったのか、空中で一回転してから通常の姿勢に!(この一回転が個人的に一番楽しかった)

意外にも、スカイダイビングはジェットコースターのような浮遊感がほぼなく、そのまま落ちて行きます。鳥というより、ドラゴンボールで空を飛ぶ◯イヤジンみたいな気持ち(?)でした!

息が苦しいと他の方から聞いていたのですが、ずっとイエーイと叫んでいたらそこまで辛くなかったです!本当に気持ちよかった。

1分弱ほどしたらパラシュートを出してあとはのんびり下降していくだけです。パラシュートでの落下中も思ったよりもスピードがあり、途中回旋などもします。回旋しやすいように体傾けたらタンデムの方から「すごい余裕だね〜」と言われました。

着地は昔ちょっとやっていたパラグライダーの癖でお尻からではなく脚からついてしまったのがちょっと反省点。でも無事に地上に戻れてよかったです。

おわりに

はじめてのスカイダイビングでしたが、本当に楽しくて気分もよかったです!今度は北海道とか景色も楽しめるところでやってみたいなと思いました!

もちろん危険も伴いますが、こういった経験はやってみないとこの爽快感はわからないと思います。私は実際に考えているよりも全然気持ちよくて、本当にやってよかったと思いました。

もし気になっている方がいればぜひやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?