見出し画像

税務署から情報は集められている法定調書とは?!

こんにちは。税理士の山下久幸です(^o^)
今日は「法定調書」を学びましょう!

1月のこの時期の税理士業務は面倒なんですよ・・・
法定調書、給与支払報告書、償却資産税など。

◆法定調書とは?

毎年1月に税務署へ提出する書類

この1年で、誰に(個人)、どのようなお金を払ったのか?
ということをまとめた書類

・源泉徴収票(給与)
・支払調書(報酬)

最近は提出しないとうるさい(笑)

◆税務署から情報を集められている

副業や、仮想通貨の売買など、情報は知られていると思った方が良い

»»»銀行の海外へ送金は最近うるさい

万が一申告していなければ、ペナルティが大きい

【オススメ動画】
確定申告忘れてた・・・。ペナルティってあるの?!

◆マイナンバーで加速する

預金、証券会社口座を作るときにはマイナンバーが必須
支援金の入金などは早くなりそうだが・・・

・預金、有価証券 ⇒ マインナンバーで管理
・不動産 ⇒ 法務局で登記

相続税の申告は必要無いのでは?(笑)
申告財産の約86%がこれらの財産である
»»»令和2年分 相続税の申告事績の概要(国税庁)

◆富裕層の申告

富裕層は財産の申告が必要である

▼財産債務調書とは?
・所得が2,000万円超
・財産が3億円超か、1億以上の有価証券を持っている

▼国外財産調書とは?
・海外に5,000万円超の財産を持っている人
※いずれも12月31日現在

3月15日までに申告する必要がある!
仮想通貨を海外口座で取引している人は注意

◆まとめ

・あなたの収入や財産は税務署にバレている(笑)
・富裕層は、2つの調書のモレが無いように
・確定申告は適正に!

▼会社と社長のお金を増やすブログ
https://taxmap.orquestax.com/
▼Kindle本 出版しました!
https://amzn.to/2ZmxW2N

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オルケスタ税理士法人
代表社員 山下久幸
https://orquestax.com/

【You Tubeチャンネル】
https://www.youtube.com/c/税理士山下久幸チャンネル

【Podcast】
https://anchor.fm/orquesta

◆Twitter
https://twitter.com/yama1205

◆Instagram
https://www.instagram.com/zeirishiyamahisa/?hl=ja

#税理士
#税金
#お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?