山下ゴム男が訪れた場所 -久しぶりの東京(湯島天神・箭弓稲荷神社・孫三稲荷神社)-


20211204

3年半ほど前まで東京に新幹線通勤をしていた。

転職しまたコロナ禍により、久しく来ることが叶わなかった東京。

オミクロン株が中心となって引き起こされるかもしれない第六波までの、束の間の平穏。

いつもの車両に乗りホームで目の前に現れるいつもの階段を下りて改札を抜けた。

店はずいぶんと変わった。空き地になっているところもある。でも通りは変わっていない。

坂道を上って湯島天神。

梅はまだ。

来年は湯島天神の梅花を見ることができるだろうか?

毎年のようにそう思っていた。

箭弓稲荷神社。

生きている時間が長くなると祈ることが多くなる。

祈りのほとんどは近しい人についてだから。

でも一層長く生きると、きっと祈ることが少なくなる。

だから祈る今日の僕は幸せだ。

御徒町パンダ広場で知らない女の人が歌いはじめた。

昔、休日に事務所で仕事をしていた。賑やかだなぁと思い外に出ると、仮面女子が歌っていたよ。

宝くじ御徒町駅前センター。

ここで年末ジャンボ宝くじを買う予定だったが列が長過ぎてやめた。

御徒町から上野へ。

以前通っていたルートには今もパチンコ屋。

そして孫三稲荷神社。

あの神社に近づいている。

僕は嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。

東京は、自由だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?