見出し画像

コロナに感染した私。自宅で抗体検査を試してみる。

3月末にコロナウイルスに感染してしまった私ですが、先日ゲットした抗体検査のキットを使って、自分に抗体があるのかどうか調べてみることにしました。

使ったのはこちら。

G-COVID-19 IgM/IgG antibody rapid detection kit (Colloidal gold method)

うん、どこから商品名なのかとか全くわからん。

箱の中身はこんな感じ。

・説明書
・アルコール消毒綿
・青の何かよくわからないもの
・希釈液
・アルミの袋

アルミの袋の中身はこれ。

・検査キット
・スポイト

さて、説明書を読んでみよう。

ものすごい量に思えますが、試験方法の説明部分はこれだけ。

血をスポイトで吸いあげる

キットのSの部分に垂らす

希釈液を2滴垂らす

8分待つ

言葉は難しいけど、やり方はとっても簡単そうだ。

〜早速、検査開始〜

①まずは左手薬指の指先をモミモミして、
血流を良くする。

②アルコールパッドで指をフキフキ。
消毒します。

③さて、採血するぞ!!!







え?どうやって採血するの?

(気付くの遅い)

はい、速攻で躓きました。

そこでふと思い出す。
箱の中によくわからない青い物体が入っていたことを!!!!!

これだ〜!!!!!!!

よ〜く見てみると、中にバネが入っていて押せる感じがしたので、ドキドキしながら指先に当てて押してみた。





何も起きない。

間違いなく押すことはできる。
でも押したところで、先端の穴から何も出てこないのだ。

WHY?

よくわからないので分解してみた。

針が見当たらない。

バネを外すと、針のようなものが薄ら見える。

でもそれをどうやったら外に出せるのか、全くわからない。



諦めた。

別に負けじゃない。
戦略的撤退である。

お裁縫の針を消毒してそれを刺した。

痛い・怖い・なかなか刺さらない

の3コンボだった。

やっと血が出たものの、とんでもなく微量。

指を押してもそんなに出てこない。

身体ってすごい(何が)

微量の血液をスポイトで吸い、キットに垂らす。
そして、希釈液を2滴垂らした。

あとは待つだけだ。

チッチッチッチッチッチッチッチッ

抗体はありませんでした。

PCR検査にてコロナ陰性と判断されてから3ヶ月近く経過しています。
抗体が消えてしまったのか。
それとも使用方法が間違っていたのか。

100%正しく検査できたか自信はないので、断定することはできませんが、

とにかく

抗体はありませんでした。

つまり、またコロナウイルスに感染する可能性があるということ。
そして、それを誰かにうつしてしまう可能性もあるということ。
…なのかな?
(※抗体=免疫ではなく、抗体があれば感染しないわけではないという情報もあり!何が正しいのかあまり理解できていないです、ごめんなさい)

でも再び感染する可能性もあるし、抗体もないってことだよね。

本当に恐ろしい。

いろんな情報が出回っていて、
日々状況も変化していて、
何を信じたらいいのかよくわからない。

感染した私ですら、分かっていないことだらけなのだから、感染していない人はもっとよくわからないよね?

わからないことが多過ぎて、
これくらい大丈夫だろう。
他の人もやってないしいいや!

そう思ってしまうこともあるかもしれない。

でも、それでも、今できる範囲でかまわないのでどうか頑張って対策をしてほしいと思うのです。

何故なら、
私は感染した時に、自分の全ての行動に不安を感じたからです。

マスクをしていたし、小さなアルコールも持ち歩いていました。
予防の為というよりは、そもそもマスクをしてることが日常的でした。
仕事でもプライベートでも、マスクをつけていられる間は基本マスクをしていました。

それでもかかりました。

周りにコロナに感染した人はいなかったし、
自分が感染した後も、周りで感染した人は知る限り誰もいませんでした。

それでも間違いなくどこかにウイルスがあったから、私は感染しました。

そして、具合悪いのも大変でしたが、一番精神的にやられたのが、
無意識に誰かにうつしてしまっていないだろうか?ということです。

誰でも感染する可能性はある。
あなたのせいじゃない。
謝ることではない。

このような言葉をかけてもらい、頭では理解していても、本人としてはどうしても、申し訳なさを感じずにはいられないのです。

逆の立場だったら、もちろん感染してる人を責める気持ちは1ミリもありませんし、悪いとも思いません。悪なのは、ウイルスです。

でもやっぱり本人としては、
不安な気持ちは出てきてしまうのです。

お前はいいけど、他の声優にうつしてたら許さない!
そういったリプなどもきましたが、いや、正直、私が一番それを恐怖に感じていました。

病気になった上に、そのような気持ちになってしまうことはとてもしんどいです。

自分の健康のことって、何かあってからじゃないと真剣に考えられなかったり…ってあると思うのです。
健康に関することは手間がかかったりすることも多いので、後回しにしてしまったり、
自分は大丈夫っしょ!!!って何故か思ってしまったり。(そうじゃない人も沢山いるとは思いますが…!)

でも、そんな自分の健康の為にはイマイチ頑張れないという人も、

自分の周りの大切な人のために、でもいい。
感染した時の不安感を軽減すために、でもいい。

どんな理由でもいい。

できる範囲でいい。

みんなで予防していけるといいなと心から思います。

どうか皆さんが健康でいられますように。

あ〜歌いたい!!!!


フォローや、スキ、ありがとうございます😊 皆様の応援が力になってます✨ もしよかったら、サポートもお願いします🌸 頂いたサポートはこーら(うちの猫)のおもちゃへ替わります😹笑