見出し画像

【最終806位】超初心者型ドラパガエン

〜はじめに〜

YouTubeでポケモン実況をしています。やましたと申します。
足を運んでいただければ嬉しいです。
チャンネル登録、高評価もぜひよろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCVzARNMSK-nTukaAkapSp4g?sub_confirmation=1

シーズン7お疲れ様でした。
リベロエースバーンの登場、DLC、切断バグ改善など1ヶ月の間に目まぐるしい変化がたくさんありましたが、大幅に環境が変わる前の最後のシーズンということもあり力を入れて対戦してました。

今まで全シーズン最終5桁で終わっていた漢としては、かなり満足のいく結果を残せたと思います。
そして結果以上に、終盤に勝ち試合が続いてとても楽しいシーズンを過ごすことができました。

構築経緯

最終日3日前まで、初手ダイマックス構築で戦っていたのですが、5桁順位から一生上がれなかったので0から構築を組むことにしました。
しかし、僕は対戦初心者です。構築を組む知識や技量はないので、短期間でいい構築を組むことができない事は分かりきっていました。
そこで、強い人のキャスやツイート、YouTubeを漁ってパク...参考にすることにしました。
最終日数日前に塩麹さんがツイキャスで使っていた並びを参考に、組んでみた構築がこちらです。

画像1

構築について

構築についての特別な知識があるわけではないので、軽く。

ゴリランダー @こだわり鉢巻 陽気AS252
最速にすることで、ギャラドスやトゲキッスなどの上から逃げられるのが偉かったです。
先制できる教え技が注目されがちですが、HBグラスシード型で剣舞したり、ダイジェットでエースになったりできる器用ポケモンだと思います。飛行技が抜群で入るのが痛いけど、個人的に見た目がおもろくて好きで、来季キョダイマックスも解禁されるのでダイマエースでだれか結果残してくれるの期待してます。

ドラパルトの身代わりは、
・ダイマの切れたエースバーンの不意打ち透かし
・受け系の状態異常ややどりぎ透かし
・ドラパより遅いポケモンのダイマターン枯らし

みたいな使い方ができて強かったです。上手い人のエースバーンはアイアンヘッド打ってくるので注意しましょう。

ガオガエン@バンジの実 

調整はこちらの動画をパクりました。↓
https://youtu.be/U0Kg_8TSYL8

トゲキッス@アッキの実

こちらの調整をパクりました。↓
https://hanamiti19.hatenablog.com/entry/2020/06/01/180638

キッスは絶対にこれじゃない枠2020。特殊ドラパやトゲキッスがきついので本当はピクシーを採用したかったのですが、持ってなかったので同じフェアリー枠として採用しました。S6終了後に注目されてたときに育成したのに使ってなかったのでとりあえず入れておきました。使い方が分かんなかったので3日間で1回しか選出しませんでした。ごめんよ。

おわりに

ここまで読んでいただらわかると思いますが、あんまり深く考えず人の調整パクって試合してました。僕みたいな初心者は、自分で考えるよりも強い人の型や並びをパクった方がはるかに強いからです。もし僕と同じくらいの実力の方がこの記事を見てくれていたら、積極的に強い人をパクっていきましょう。もちろん、敬意を持ってね。自分で考えたポケモンで勝つことはもちろん嬉しいですが、もっと楽にたくさん勝てると本当に楽しいです。

最後に、勝てるポケモン対戦の楽しさを教えてくれた友人にこの場を借りて感謝を伝えたいです。
ありがとう。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?