#27 2021山下プロジェクト 第27回活動報告

はい。どうも。冬が好きな私です(誰?)
そろそろ冬を感じつつあるのに、運動するとまだまだ暑いですね。

プロジェクトも佳境を迎え(毎回言ってる気がする)ているところですが、皆さんいかがお過ごしですか? 私は毎日課題とコードとPCと向き合ってる毎日です。
今週の活動はとても盛りだくさんでした! (多分) それでは行きましょう!!

今週のアジェンダ

# お知らせ ~ユーザーテスト実施します~
# 学部一年生からのインタビュー
# 水曜日のMeeting
# 金曜日の活動
# メッセージアプリ開発の今

#お知らせ ~ユーザーテスト実施します~

タイトルの通り、ユーザーテストを実施します。
期間は 11月04日 からの約3週間。
まだまだ参加者を募集しております!!

参加していただける方はぜひ、2人一組でプロジェクト代表者まで直接連絡をしていただけたら嬉しいです!!
※ 申し込みはペアの少なくとも片方が弊学の学生である必要があります。こちらからお声掛けさせていただいている方はその限りではありません。

#学部一年生からのインタビュー

弊学部では、私達3年次が行っている"プロジェクト"という必修科目で行われている活動を、学部一年次が必修科目の中でインタビューする機会が設けられております。

ということで、私達もインタビューを受けてきました!
活動や開発の進め方や、学部で勉強してきたことがどのように生きているか、2年次からの専攻を選ぼうとしている1年生からの相談(?)的なものもありました。現在開発しているSNSについての率直な意見も言っていただけたので、誠心誠意開発を進めていきたいです。

私達としては、活動を最初から現在まで俯瞰して捉え、わかりやすく表現することに挑戦する良い機会だったと思ってます。
インタビューしていただいた1年次の方々、ありがとうございました!!

# 水曜日のMeeting

この日のMeetingは、11月初旬に差し迫るユーザーテストに伴うアンケートやオペレーションに関する話し合いと、ユーザーテストそのものの準備作業をしました。(とは言うものの、作業時間が多かったですね♪)。

具体的には、ユーザーテストに参加するまでの導線として、Webサイトを用意することになりました。最低限のインストール方法や、ツールの作成意図などを簡単に解説したWebページを作成しております。またユーザーテスト最初と最後に行われるアンケートのフォーム準備も進めました。

写真は。。。ない。(欲しかった)

つぶやき : そろそろ (かっこ) 使いすぎ??

# 金曜日のMeeting

この日のMeetingは大学の休講日と重なり、任意参加となりましたが、かなりのメンバーに来てもらえました。内容としては、ユーザーテスト直前の準備作業, 実装作業が大半を占めていましたね。開発については下の項目で別途触れます。

# メッセージアプリ開発の今

やってまいりましたぁ!! 恒例の開発状況報告コーナーーーー!!
※ 初めてのコーナーです。ふざけましたごめんなさい。

開発に関するコーナーではありますが、今回はプロジェクトでメンバーが書いている絵の紹介みたいになりますね。(あ、いつもありがとうございます絵師さんたち。)

私達のメッセージアプリでは、キャンプの世界観を再現するにあたり専用の絵を用意する必要がありました。その数なんと50件!! (これからも増えます)。これを全部書いていただいてます... 本当に感謝です。

開発の視点でいうと、絵を待って実装というわけにも行かないので、
しばらくは↓

画像1

のような、フェイクの画像を入れた状態の実装の実装をしてました。ただ...

画像ないと、フレンドリーな雰囲気のSNSになる気がしないw

なにこれめっちゃ機械的w
絵面が悪すぎます。ww

しかし先週くらいからかなりの数の画像が届き始め
今では... ↓

画像2

ココまできれいになってきました!!
絵師さんありがとーーー!! 開発頑張るよーー!!

おわり。
※ 締め方わかんなかった







...
開発の説明って難しいよね。ビジュアル的な要素を除いて。
ユーザーテスト頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?