見出し画像

【有料記事2.0】面白い笑いと楽しい笑い

アントニ・ガウディ「物事を上手くやるために必要なこと。第一に愛、第二に技術。」
山崎仕事人「わかる。」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

有料記事2.0とは

今回の記事は『有料記事2.0』っていう企画記事です。
過去に有料記事で書いた内容を濃度50%くらいに薄めた上で新しい要素を足しつつ引き延ばして再構築したものとなっております。
※なおこの記事をアップするにあたって元記事の値段を少し上げています。

企画意図としては、
①過去の記事を改めて読んでもらうきっかけになる(読んだ人も読んでない人も!)
②あわよくば元の有料記事が売れるかも(よろしくね!)
③元から有料記事を買ってくれていた方へのちょっとした特典感(?)
あたりを狙っています。

今回は2020年12月5日に書いた『不祥事を起こした芸人に対して「面白くない」って言っちゃう人』の有料記事からです。
無料部分の続きとして書いた内容なので先にそちらを読んでいただいた方が分かりやすいかと思いますが、単体で読んでも楽しめるように心がけております。

芸人はナメられる職業

お笑い芸人ってのは本当によくナメられる職業です。
一般の方が想像されている5倍はナメられます。
どこの誰かも分からんおっさんから「もっとこうしたほうがええで。」なんて上から目線でアドバイスをされたりすることも珍しい体験ではありません。
一応「特殊な技能や知識が必要」な職業だと思うんですが、その類の職業の中でダントツでナメられているんじゃないでしょうか。

まぁ理由は分かり切っていて、それは『笑い』というものがあまりにも日常にあるものだからです。

二種類の笑いがあるのが分かっていない

みんな普段から笑っているし、笑わせています。
家庭、学校、職場、どこにでも笑いがあります。
だから『笑い』が特殊なものだという認識がありません。

お笑いライブを見て『笑う』のも、友達と喋って『笑う』のも、どっちも『笑い』なんです。
しかも、ライブを見て笑った量を100とした時に、友達と喋って笑った量が200だったりなんてことはザラです。
だから「うちの友達の方がおもろいで!」とか言われちゃいます。

じゃあその「あなたと友達との会話」を舞台上でやったらお客さんは笑うんですか?っていう話なんですけどね。
残念ながらそんな理屈は伝わりません。
それとこれとは別物なんだとというのは理解してもらえんのです。

この2つの『笑い』をジャンル分けするとしたら、ライブの笑いは『面白い笑い』で、友達との笑いは『楽しい笑い』という感じでしょうか。
言葉が適切かは微妙ですが、とりあえずこの記事内ではそう表記させてください。

芸人側にも分かっていない芸人が多い

まぁ、芸人側にも『面白い笑い』と『楽しい笑い』の区別がついてない芸人は沢山いるんですけどね。

例えば芸人が後輩の失敗談をエピソードトークとして話す時、仮に天然ボケキャラの“A”という後輩がいたとしましょう。
その際に、「この前Aが~」と話し出すのか、「天然のAっていう後輩がいるんですけどそいつがこの前~」と話し出すのか、これだけでも全然違います。

前者はAを知ってる人にしか向けた喋りにしかなっていなくて、これは友達との会話と大差ありません。
Aを知らない人からしたら笑えないわけで、これは『楽しい笑い』です。

対して後者はAを知らない人でも「天然な奴」という前提で聞くことができます。
Aを知らない人でも笑うことができるわけで、これは「面白い笑い」です。

こういうラインを分かってない芸人がいっぱいいます。
ましてや僕らみたいな売れていない芸人だとお客さん側も馴染みの常連さんが多かったりするので、余計にそっちに走りがちです。
何故なら『楽しい笑い』の方が楽に笑いがとれるし、むしろそっちの方がウケたりするからです。

身内の芸人の話ばかりしたり、お客さんをいじったり、めちゃくちゃウケます。
でももしそのライブに一見さんがいたらその人は笑いません。
『楽しい笑い』だからです。

下の下の笑い

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、とりあえず「笑いには二種類あるんだよ」ということだけ今日は持ち帰ってください。
そしてなんとな~くでいいので今後は「これはどっちの笑いだろか?」と考えてみてください。

うんち!
ちんちん!
足したら、うんちんちん!

これはどっちの笑いでもありません。

【今後のスケジュール】
11月29日(月)『わくてか_秘密基地 ゲーム配信~魔界村編~』【無料配信】
11月30日(火)『センサールマンの!!』【無料観覧&無料配信】
12月2日(木)『バトルZAライブ』【観覧】
12月3日(金)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
12月9日(木)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
12月10日(金)『飛天M剣流』【無料観覧&無料配信】
12月11日(土)『集団疎開 vol.22』
12月12日(日)『vsバクチ飯Special〜ギャンブルフードvsスパンキープロダクション〜』【観覧】
12月13日(月)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
12月22日(水)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
12月26日(日)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~大阪環状線一周 森ノ宮編~』【無料配信】
12月30日(木)『センサールマンの!!』【無料観覧&無料配信】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n0ef502aaba56

##スキ2


よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!