見出し画像

あれもこれも辞める

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(忙しいフリをしています)です。
よろしくお願いします。

https://note.com/yamashigo/n/n27c6b1ec73fe

先日、年内で『センサールマンの!!』をやめると報告しました。

相変わらずこれといった反響はなく、現時点での予約はまだゼロで、終了の決断に手ごたえを感じています。
とは言え最終回の客席がガラガラだと寂しいのでよろしければお越しくださいませ。

『センサールマンの!!』に限らず今の自分がやっていることを必要か不要か常に考えるようにしています。
自分の体はひとつしかないし時間も体力もお金も限られてるわけで、不要なことを続けてるような余裕はないので。
ただし必要・不要の判断をする材料は色々あって、目先のメリット・デメリットだけに囚われないように気を付けなければいけませんが。

他にもやめなきゃいけないかな~?と考えているものはいくつかあります。

例えばユカイRadio
こちらは半年ほど前にも一度辞めようかと考えて、でも「ゲストを入れる」というテコ入れをすることで思いとどまりました(詳細はこちらの記事の有料部分に書いてます)。

テコ入れの甲斐あって再生数は多少伸びたんです。
ただこのラジオをやってることの効果や反響みたいなものがまぁ~ないんですね。
noteにしろふわっちにしろその媒体ならではのファン(お客さん)みたいなものが多少できたりするのですが、ラジオには今のところそれがありません。
「聞きましたよ!」とかほぼ言われません。

あと収益がほぼ出てなくて(ギフトが無い)、特に生配信をやめてからはたぶんゼロです。
そう考えるとさすがにマイナスを垂れ流し過ぎかなと。

ただゲストを呼ぶようになってからは、ラジオきっかけで仲良くなる芸人さんが増えたんですね。
ライブにゲストに出てもらうのなんかとは違って、収録外も含めて数時間ガッツリ喋るので距離が縮まりやすいんです。
これは結構なプラスなので悩ましいところです。

あとは毎年5月4日にやってる単独ライブをやめようかな~?とか大阪でのライブ出演をやめよう(減らそう)かな~?とか考えてます。
まぁ現時点ではどれも「考えてる」って段階ですが、でも「考えてる」時点で自分の中では確率率五分五分くらいにはなってるイメージですね。

ここから先は

592字 / 1画像

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!