見出し画像

ポコチャる

https://note.com/yamashigo/n/nffc099a4b337

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(疲れるとすぐ唇ヘルペスが出ちゃう)です。
よろしくお願いします。

これまで『Ustream→ツイキャス→イチナナ→ふわっち』と様々な配信媒体を渡り歩いてきました。
※ツイキャスは今もやってますがメインはふわっちなので
※Radiotalkもやってますが音声のみなのと生配信はほぼやっていないので番外編
※あと一瞬だけ何か別の媒体も挟んだけど名前さえ忘れた

Ustreamの時は月に数度自分の部屋に芸人さんを招いてお喋りをする『HHHナイト』を放送。
好き勝手に喋ってそれを見てくれてる人がいるという環境が楽しくて普通に一晩中とか喋ってました。

ツイキャスでは一人配信を始めました。
コメント欄とのコミュニケーションみたいな感覚を覚えたのはこの時でしょうか。
もちろん一人配信でだけではなく他の人とやる時もあり、自分以外のメンバーも固定したレギュラー放送『東大阪キャス』をスタートさせたりもしました。

イチナナでは初めて「配信でお金を得る」という経験をしました。
それまではあくまで「趣味」「暇つぶし」「宣伝」「コミュニケーション」「喋りの練習」とかそれだけだったものが初めて「仕事」になり不思議な感覚になったものです。
ただしこの時は専属契約による時給がメインで、アイテムを投げてもらっての収入というのは微々たるものでした(それでもありがたかったですが)。

ふわっちでは初めて本気で配信に取り組みました。
どうやったら見てもらえるのか、どうやったら盛り上がるのか、どうやったら稼げるのか。
あれやこれや、もう自分でも覚えてないくらいいろんなことを試しました(そしてそのほとんどは空振りに終わってる)。
これらの試行錯誤や葛藤は過去の記事を読んでやってください。

そんな僕ですが、このたび新たにPococha(ポコチャ)を始めます。

ふわっちを止めるわけではなく同時進行でやります。
しばらくやってみてどちらか片方になるかもですがとりあえず両輪で回していく予定です。

アカウントは以下のリンク先になりますので是非フォローお願いします。
実際に動かし始めるのは数日後になると思うので(※初回配信の日はまた告知します!)、ポコチャアカウントを持っていない方は是非とも今のうちに作っておいてくださいませ。

お笑いも配信も全力全開\(^o^)/

ここから先は

1,193字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!