改革vol.13_20240417

いっぱいあるよー。

3巡目、4巡目の2件リーチと親の仕掛けの中でシャンポンテンパイ。
リスク負って点数稼ぎに行くなら曲げ、
リスク取らないなら中も打たないでオリ、の2択の方がいいかも。
下がピンズだけどまだっぽいし、このシャンテンなら3pくらいいっちゃうかね。
トイトイならもう6s打つのも全然あるよ。
見落とし。5mはトイトイに当たるで
親の仕掛け。最終手出し7p。
ヘッドが何かを考えたときに9sが自然に出てくる形だから、
9sと5pのシャンポンに当たっちゃうかも。
だからこの9pも9sヘッドの69pに当たりうるので切らなくていいかな。
4sチー!9sポン!
6s切ったらチートイ残るよ。
歯食いしばってオリも全然ある。ここで打ったらほぼラス。
次の局でのラス回避にかけた方がまだましかもなあ。
1p2見えにつき、何を鳴くかの整理。4p、4mは鳴くとして、
244sの部分はそこと比較するとまだなんとかなるしピンズが伸びたときに
使い方を考えれるので鳴かない方がよいかも。
先に初牌の東逃がしたほうがいいじゃない。
2mは二人の現物だし。もっと言ったら6p4見えにつき7p持ってたほうがいい。
こういう安牌の持ち方大事。
2s打ってくっつきのシャンテンにするかな。
3sも2見えだし、四暗刻待つよりリーチかなー。
愚形しかないけど、通ってる本数少なすぎて1発目に9sくらい打ちたいな。
そんなに受け入れが少ないわけでもないし。
いっそ曲げちゃいます?
打7pの方がタンヤオ変化したときにポン材増える。
テンパイだから普通に打つけど、
テンパってなくてもソウズ余らせて対面がソウズ引いたときに降りてもらう、
っていう技が引き出しにあったらいつか使うかもね。
8mよさそうだし曲げちゃう?
難しい話。5pチーしてテンパイ取るかどうか。
9p3見え。8p初牌のドラ。
テンパイ料がそこまでえらくないから取らない?
続。カン8pでは当たらなくなった。
結局シャンポンか単騎に当たっても終わるから打たないんかね。
普通の牌理だったら2pっぽいけど、
5p3見えにつき4p打ってカン3、7とヘッドをここで作るイメージがいいのかな。
2mチー?南頼りになるけど、58か77だもんなー。
これは鳴くかー。
ダマの人が多そう。だけど、これ曲げても半荘収支含めても
そんなに悪くないんじゃないかな。
形悪いけど、供託3本が魅力的だし、
タンヤオのみあがっても着あがるし、形キープしたほうがいいかな。
だから4sも打つか。
2着順アップも見えるのでこの巡目ならチートイに振り切る。
2千点で無条件で1着順あがるならタンヤオ消せないかな。
6s打つか。安牌は必要だし。
これを止めるために麻雀をやってるんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?