見出し画像

高尾オーダーメイドツアーの開催可否について

京王高尾線終点「高尾山口駅」すぐのホテル『タカオネ』。

縁もあって宿泊者向けに『高尾オーダーメイドツアー』という高尾山域を中心としたアクティビティのガイドをしています。

【目的】
自然との触れ合いを通じて、健康と豊かさの増進を図る。

そもそもガイド志望でもありませんし、アウトドアが超大好きです!アウトドアを仕事にしたい!という熱量もさほどありません。ということは過去のnoteに書きました。

ざっくりとまとめると自身の心身の健康維持のためにアウトドアアクティビティをすることが手っ取り早いからやってる、ということです。健康増進のイチ方法の提案としてアウトドアガイドをしています。(メインの方法は施術です。)
なので他に手軽かつコストもかからず心身が整うものがあればおそらくすぐにそちらに飛びつくと思います。

そんなアウトドアガイドらしからぬ考え方ですが、そもそもセラピストなのでクライアントの健康増進を優先するのが当然。これは僕の軸でもあります。
なので高尾オーダーメイドツアーもサブタイトルとして"Health & Wellness"と付けています。

スクリーンショット 2021-08-09 9.27.52

これは不定期でお話ししているPodcastのタイトルとも同じです。(最近全く更新していませんが・・・近々ちゃんとやります。)

スクリーンショット 2021-08-09 9.29.22

Apple Podcast / Google Podcasts / Spotify / Breaker / Overcast / Pocket Casts / RadioPublicでお聴きいただけます。
「やま施術院」で検索してください。

健康と豊かさは人生においてとても重要なのでそれを得る(クライアントに得てもらう)ことが目的でその手段を変えているだけです。
施術を通じて健康になる、アウトドアアクティビティを通じて健康な状態って気持ち良いと気づく、Podcastを聞いたりこのnoteを読んで健康を意識するようになるなどできる範囲の方法で伝えているつもりです。

アウトドアアクティビティは「遊び」

ここからタイトルの話。ちょうどこのnoteを書いている時が台風9,10号と連続して日本列島に近づいているタイミング。tenki.jpより

スクリーンショット 2021-08-09 9.54.30

昨日は予想を外れて夕方は晴れたのですが状況を読むことは困難。
ツアーも念の為事前に中止とさせていただきました。
参加者的には「なんだよ、できるじゃん!」と思うかも知れませんが、アウトドア熟練者ならまだしも、観光で来ている場合、レインウェアなどを皆が皆持っているわけでもありませんし雨の中の行動に慣れているわけでもありません。

また、ハイキングや川遊びなど自然環境に近い場所でのアクティビティは100%安心安全ということはありません。特に前日に大雨が降っていたりすると増水やぬかるみがあるため危険度は増します。これは自然環境の近くに住んでみないと気付きづらいものです。

元々、幼少期に山の麓に住んでいたとかそういったバックボーンは全くない(育ちは名古屋の端のベッドタウン)ので過去には「なんでガイドしてくれないんだよー。それでもアウトドアガイドかよー」と言ったボヤきをアウトドアアクティビティを楽しみに行った時にしたこともあります。今思うとおこがましい。

アウトドアアクティビティって実は危険も多いんです。安心が保証されていると言っても過言ではない都市部に住んでいるとわからない感覚ですし未経験者では尚更。特に初心者や子どもを連れて行くとなるとより緊張します。

正直、無駄な事故のリスクを背負ってまでガイドはしたくありませんし、そう言ったリスクがある時=雨天、でもあるので景色や木漏れ日など気持ちよく心から楽しんでいただくことが難しいのでそれでお金取るのはどうなんだ?という気持ちがあるので中止とさせていただいています。(代案は可能な限りご提案します)

言い方は悪いですが、所詮は「遊び」なんです。命を張って行う「使命」ではありません。遊びなら遊びらしく100%楽しんでいただけるコンディションの時のみガイドするようにしています。(もちろん参加者との相談の上で)

いつでも晴れることはありませんし、いつまでも雨が降ることもありません。限られたタイミングだからこそ気持ち良い自然の中に身を置けることが現代社会において貴重なのです。その貴重な時間を大切にして夢中になってもらいたいので雨の日に無茶はしませんし、可能な限り楽しんでいただくご提案をしていきます。

春夏秋冬、いつきても楽しめて都心からアクセスが良いので何度でも来れるのが高尾の良いところ。

ぜひ何度でもお越しください。

今後もより良質な発信をしていくためのサポートをできる範囲でお願いします!