見出し画像

8月のこと

もうすぐ9月が終わるのに、8月のことを書いていないから、今更だけど少しだけ書いてみる。

今年の上半期が終わったと思ったら、加速度的に時間が過ぎていく気がする。

さっきまで夏の初めだったのに、毎日暑すぎるし、終わりがない。

暑さもいつまで続くのか終わりが見えないが、自分の掘り下げもなかなか終わらない。

過去の自分の掘り下げ。

遡って、思い出して、感じて、癒す。

言葉にすると簡単な感じがするけど、かなりきつい。

逃げてきてことから、もう逃げられない感じ。

というか、逃げてきた意識もなかった。

忘れて、それが当たり前になっていて、それが自分だと思い込んでいた。

自分だと思っていたものは、本当の自分とは少し違ったみたい。

頑張って、必死になって、今の生活を維持していた。

と言っても、自分の感覚としては、なんとなく日々を過ごして、気がついたらここにいた感じ。

それでも少しづつピースは出てくる。

時々、大きなつながりから見えてくることがある。

あーこんなことだったのか。

何度も苦しくなることがあるけど、今のわたしはそれを超えて、生きている。

多分それだけで、今は十分だ。

もっと進むと、ないがあるで、あるがないに変わっていくような気がするが、今はあって、過去がないが、現在進行形ではしっくりくる。

とにかく今の私は、生きている。

それだけで、涙がでてくる。

涙は浄化だ。

感情が癒やされていく。

どの時の感情だったのか、それすら分からない。

それでも、涙を流すたびに、私が軽くなっていく。

心が、ほんの少しだけ、深呼吸できた。

現在進行形というか、少し過去の話。

近いうちに、9月のまとめも書きます。

自分のために、これを書かないといけないという思いは、向き合う勇気を私に与えてくれているのかもしれない。


サポートありがとうございます。 もっと星読みについて知っていただけるように頑張ります! いただいたサポートは星読みなどのさまざまな学びに使わせていただきます。