見出し画像

私のでんぱ組はここから

普段からファン同士が立場を利用して大勢でわいわいしてるのは気色悪いなと思っていてSNSで同じタグを使って自分の過去をさらけ出し合うのはサブいと思っているのですが、下書きにあったでんぱ組を好きになったきっかけを語るのに丁度いいタグがあったので私も#あなたのでんぱ組はどこから にあやかろうと思います。

最初に言っておきますが、私がでんぱ組.incを好きになったきっかけには他のオタクみたいに
「自分もメンバー同様いじめにあってたけど、それでも頑張ってるメンバーに元気づけられて~」とか
「自分と同じヲタク要素を持ち合わせているメンバーに親近感が湧いて~」のようなたいそうな話はありません。

私がでんぱ組.incを知ったきっかけは「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」という番組です。

当時小学6年生の私はモンスターハンターにハマっていて週末はリビングでテレビを流しながら友達と夜通し狩りをするというのがルーティーンでした。
いつものように両親が寝た後狩りに出かけているとテレビでは「DPJニュース」というニュースが始まりました。

「この時間にニュースなんてやってたっけ?」と思いながら狩りに専念しているとテレビ画面がカラーバーに侵され、「でんぱ……ジャックします…」と聞こえてきます。

急に画面がこうなるの恐怖だろ普通に


その後映像が乱れながらも切り替わり、外国人が「フジテレビをジャックしてやったぞー!」と叫びながら女の子たちが駆け寄ってきて「でんぱジャック!」とかわいい声で宣言する映像が放送されました。

情報量が多すぎる本当に

正直、かなりまずいことが起きていると思いました。
小6の私はそれが演出だと気づけず、(夜中に起きている謎のうしろめたさもあって)自分が何かやらかしたのではないか。親にバレたらマズい、怒られる!と不安でした。
3DS内のハンターはゴアマガラに殺されてました…

すぐに番組表を確認し「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」の表記を見て一安心。
演出だと気づいてやっと狩りに専念できると思ったのもつかの間、今度は機械音だらけのアップテンポな曲とともに3次元と2次元が融合したアニメーションが流れ始め、なんだこれは!!!と興味を惹かれてしまいました。
3DS内のハンターはまたゴアマガラに殺されてました…

番組が始まり見進めていくとどうやらでんぱジャック宣言をしていた女の子たちはでんぱ組.incというアイドルらしく、番組内ではオタ芸を紹介したりオタク用語を紹介・解説したりしていました。
私は「アイドル×オタク文化」という今まで見たことがない構図と、アイドルが18禁同人誌を読んでいる反応に釘付けになっていました。
3DSにはクエスト失敗と表示されハンターの人生は終りましたが、代わりに私のドルオタ人生が始まりました。

番組を見終え、一緒に狩りをしていた友達にブチギレられながらもふと閃きます。

アイドルという肩書きと冠番組をやるほどの知名度はあるけど聞いたことがないアイドル…

これだ!!!!!と思いました。

というのも当時はアイドルブーム(というかAKB48ブーム)でクラスでも前田敦子、板野友美、高橋みなみetc…の話題で持ちきりだったんですよ。

ただ私は逆張り意識が強すぎてみんなが好きなアイドルの話題はあえて身を引いて「別にアイドルなんて好きじゃないんだよな~」とすかしてたわけです。
(本当はまゆゆのことがめちゃ好きでした)

そんな中、ある程度は人気だけど知名度はまだ低いでんぱ組.incを知ったことによって逆張りながらもアイドルブームには乗れる!という邪な気持ちが芽生えたんですね…

(逆張るために好きだと言っていただけなのに本当に好きになってしまったお話はまた別の機会にでも)

かなり無粋ですが、これが私がでんぱ組.inc好きを名乗り始めたきっかけです。
そんなでんぱ組.incもエンディングを迎えるということでなんとも感慨深い気持ちです。
僕の青春だったでんぱ組.incは知った当初の6人時代なので、メンバーが変わった今はどうでもいいのかと思いきや何故か少し寂しいような感覚がします。
中身が変わっても名前はでんぱ組.incだからですかね。

名前も曲もこの眼に写る情報はアイツらをでんぱ組.incだと言ってないし、俺の魂もそれを否定してんのに寂しいのは何でなんですかね。

六眼じゃなくともさすがに分かるわな


ま、「あの6人じゃないでんぱ組.incはでんぱ組.incじゃない」なんて言ってるナンセンスな奴はさっさと獄門疆に封印しちゃおうね~

閉門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?