見出し画像

やってよかったストックイラスト ~1年目の活動総まとめ~

はじめに

みなさま、はじめまして。やまさんげ、といいます。
今回、見る専門だったnoteで初めて記事を書く機会に恵まれました。
ストイラを始めて半年が経ったくらいに、うっすらまとめ記事的なものを書きたいなと思っていたものの、結局書かず。
今回、ストックイラストのアドベントカレンダー企画に、参加できることになりまして、ついに記事を書くチャンスをつかんだわけです。
カッコーさん、企画していただき、ありがとうございます!

で、1年弱ストックイラストをやってみてどうだったか、といいますと、タイトル通り、ストイラやってよかった~!
そんなストイラをやってよかったことをテーマに、1年間の色々をつらつらと書いていきたいと思います。


自己紹介

やまさんげは、お絵描きが趣味で、文章を読むのも書くのも好きな人です。一人で黙々と仕事するタイプ。
本業は、イラストやデザインとは関係のない仕事をしています。
ストイラ歴は厳密には11か月程度。

趣味としては、ゲームなどに出てきそうなオリジナルキャラを描いてます。長い間、コピックでアナログイラストを描いていましたが、ここ数年で、デジタルイラストもある程度描けるようになってきました。

オリジナルキャラのリリスちゃん

ストイラは、あまり上手い下手は関係ないらしい、というのを知ってから始めたので、まずは簡単に描けるものを描いてます。

自分のAdobe Stockの売り上げの中でなぜか上位にいるタコ(単品)

ご覧の通り、趣味の絵とストイラの絵は結構ギャップがあるので、いずれはもう少し、中間地点的な画風を探したいと思っています。

2023年12月時点での最新作!

画力の中間地点の案として、頭身低めの人物絵を描き始めました。
自分はデフォルメしたキャラクターイラストが得意なのではなかろうか? と思ったのです。今後は上のようなスタイルでいくつか描いてみて、需要があるかどうか、様子を見る予定です。

なぜストックイラストなのか

基本的には、流れに身を任せ、のんべんだらりと生きている私でございます。楽観的な性格なので、おおむね幸せにやっているのですが、金銭的余裕がないのが常でありました。

暇を見つけては、もうちょっとお小遣い稼ぎができればいいのに、と考えて、思い立って挑戦しては失敗の繰り返し。
ブログをやろうとか、Twitterでフォロワーを集めて人気者になろうとか、クラウドソーシングやってみようとか、色々手を出しましたが、希望の光がちっとも見えてこない。
そんな中、ちょっとやってみっか、と始めてみたストックイラストで、ついに成功の兆しが見えてきたような気がする! じゃあ続けてみよう‼

そもそもお小遣いを増やしてどうしたいのか、ともっと突き詰めて考えると、最終的には、好きなことをする時間を増やしたいな、と思ったのです。今の本業は全然やりたいことではないので、仕事が好きなことになればいいな、という考えに行きつきました。
というわけで、絵を描くという好きなことを仕事にするための、足掛かりとしても、ストイラを頑張ろう!とやる気を出し、時にはサボり、気づけば飽きずに1年ほどやってこれたのです。

ストイラは結果が出るのが早い!

まず、ストイラをやってよかったのは、結果が出るのがとにかく早かったこと。
ストイラを始めるにあたり、情報を収集したところ、とにかく吹き出しとか素材系が売れるというので、最初に吹き出しセットを描きました。

最初期に登録した吹き出しセット

この素材をAdobe Stockにアップロードしたところ、一週間後にさっそく1点売れたんです!
今までやった、ブログやらTwitterやらなんやかんやは大変な思いをして1円にもならなかったのに、この吹き出しセット1つでもう収益が発生しているではないか! これはいける!

その後、ほかの素材を登録するうちにこの吹き出しセットはさっぱり売れなくなるのですが、いまだにAdobe StockでのDL数1位はこの吹き出しセットです。(このセットの次の売れ筋がないので、越えられないんですよね……)

憧れのイラストレーターになれた(とする)!

ストイラでよかったことについては、絵で稼げた! という点もかなり重要でした。
もともと子供のころから、絵の仕事ができたらいいのに、と漠然と思っていたことが(思ったよりも小規模ですが)、いつの間にか叶っていたのです。
しかも、イラストが売れたということは、イラストレーターになったといっても過言ではないですよ。イラストレーターという憧れの肩書を手にしたのです、やったー!

とはいえ、自分が描いて売りたかった絵は、吹き出しの絵じゃなーい!
実際、初めて吹き出し描いてるときは、自分は一体何を描いているんだ、と思ってました。
でも、吹き出しのデザインを調べてみたり、色々描くうちになんだかちょっと面白くなってきたんですよ。思ったよりも、吹き出し世界は奥深いところでした。
なにより、吹き出し描くのって、趣味の絵を描くより超簡単なんですよね。趣味の絵はいくら描いても1円にもなりませんが(いや、稼ごうと思えば稼げるはずだという希望は捨ててませんけど)、吹き出しは稼いできてくれました。第2弾を描いた時も、大きくは売れませんでしたが、ちゃんと小銭になりました。
初心者の人はとりあえず吹き出しを描いてみればいいんじゃないかと思います。

イラレが使えるようになってきた!

使えるようになった! と宣言するには使ってる機能が限定的すぎるのですが、なんとなくわかり始めました。

初めてベクターデータを作ったときのイラスト。お粗末!

当時はまだ、アイコンのようなかっちりと美しいデジタル素材が描ける気がしなかったので、手書き風のイラストを描こうとしていました。そういうわけで線がモコモコしています。
今でも手描き素材を作ってますが、線のモコモコはやめました。

最初の調べでは、クリスタで完成したイラストを、イラレで開いて、トレースという機能を使えば、一発でベクターになって、簡単! という認識だったのですが、全く簡単ではありませんでした。

どんなに大変だったか、ここでつらつら書いて皆さんにぜひ聞いてほしいですが、長くなるので割愛します。
このしょうもないおにぎりのイラスト1枚仕上げるのに、大手間がかかりまして、ほんとに心が折れかけました。
ちなみに、こんな感じのイラストを10点くらい作ってみましたが、1つも売れませんでした、ちっくしょー!(まあ、売れないよね、という気持ちもすごくある)

その後、イラレの入門本(illustratorよくばり入門)を入手して、それを一通りやりました。
それで、なんとなくイラレはこういうソフトなんだな、というのを理解しました。

今は、クリスタで作画して、ベクター出力、イラレで取り込み、レイアウトを整えて、色を塗って完成、という流れでやっています。そのうち気が向いたら、素材の作り方を別記事でまとめるとかしたいかも、と思ってます。
イラスト出した時の審査も各社大体通るので、(たまに不備ではじかれることもありますが、イラレ知識がなくて何が悪いのかわからないので放置しちゃってます)とりあえず、必要最低限の技術は身についた状態であろう!

イラレ活用の本はたくさんあるので、今後はそれを参考にして、イラレで1から素材を作ってみたいです。
イラレだけで素材を作ることができれば、ついに胸を張って、illustratorを使えます! と言えるようになるはず。そして、イラレが使えるようになれば、ストイラ以外にも販路が広がるはず!

月どれくらい登録してる?

ではこのあたりで、私が毎月どれだけ素材を登録してきたのか、ご覧ください。

月に100点当たり前

1月こそ20点、2月も70点くらいなのですが、それ以降は、月に100点は素材を登録しています。一番多い4月は350点くらいやってます。
完全に質より量です。

もっと少ない登録点数で、私より稼いでいる人はいます。
下記にもっと具体的な数値を出しますが、そんなに描いて稼ぎそんだけ? と思う方もいるでしょう。
しかし、まあ、私は、素人ですし?
デザインのことなんてなんもわからんし?
イラレの使い方もわからんもんが、急にバリバリ需要ある素材なんか作れんのですよ! おしゃれなセット素材とか作りたいけど、技術的にできんのですよ!
技術なんてやってりゃそのうちついてくるだろ!
いったれ!

ということで、何を描こうか最初はそこそこ悩みましたが、ひとまず、シンプルな素材や季節もののイラストで攻めることにしました。

初期に作ったランキング素材セット

シンプル素材でいうと、初期に作ったのが、このランキング素材ですね。
このセットを、バラ売りにしたり、色を変えてみたり、メダルセットなど形ごとにまとめたり、とちょっと動かすだけで結構な点数になります。

ちなみに、売れるという話でランキング素材描いたんですけど、あんま売れてないです。ランキング素材群の中のどれかがちらほら7回くらい売れました。
というか、私の素材で売れた! といえるものあんまないです。セットで描いた中の単品がちらほら~っと売れて、結果、塵も積もればなんとやら、って感じ。

イラストの展開具合

一つのテーマでイラストを描いたら、とりあえず線画セットができます。それをべたっと塗りつぶしたら、カラーイラストセットができます。それから主線なしに塗り分けたセットがもう1点。セットだけでも3種類展開します。
あとは、あんまりにもシンプルなやつとかは除いて、主線あり版と主線なし版、それぞれのカラーイラストを単品化します
こうやってると、意外と100点くらいすぐできちゃうんですよね~。

なお、線画まで単品にするとさらに膨大な数になるので、線画は単品にしてないです。
でも、今回自分の素材をタイトル画像に使ってみたときは、線画しか使わなかったので、試みに線画の単品を作ってみるのもいいかもなぁ。

過去にモノクロバージョンも追加で作ったこともあるのですが、売れたのは1個だけでした。まあ、1つでも売れたんだから、作ってみる価値はあるのかな、と思ってます。
色違いで展開するのもテクニックの一つだと思うのですが、私はあんまり色違いは作ってないです。

セット素材は見せ方とか、展開の仕方とか、もうちょっと工夫すれば売れるんじゃなかろうかと思うのですが、今のところセットではあんまり売れないですね。
最近こそ素材をきれいに並べるという知恵がついてきたのですが、それまでは作ったもんすべてごちゃごちゃに詰め込んでセットにして出してたので、それがよくなかったかもですね~。片付けできない性格が素材にも出ますね~、はっはっは。

具体的な収入を公開!

現在、私が登録しているのは、先に出てきたAdobe Stock(AS)に加え、PIXTA(P)、Shutterstock(SS)、iStock(is)、クリパレ、imagemart(im)、123RFです

ちなみにイラストACには1点だけ登録したのですが、後で著作権を譲渡することになるというのを知ってやっていません。自由に絵を描く邪魔になったら嫌なので。
とはいえ、利用者も多いですし、ストイラ界隈でやっている人も多いので、何かアイデアを思いついたら、ACもやってみようかな、と思ってます。

それで、新作素材ができたら主に、Adobe Stock , PIXTA , Shutterstock , imagemartの4社に登録してます。
クリパレはキャンペーンに合わせて登録して、ほかの会社はほぼ放置です。

普段登録しているサイトは、アプリを使えばかなり楽に登録ができるからまとめてやっていて、逆に放置している会社は登録がめんどくさかったり、うまくいかなかったりするのでうっちゃってます。……いつかまとめて登録しようと思ってるもん!

ASの売り上げグラフ約1年分

登録している中で一番売れているのが、ASです。
最初は、月1500円~2000円ちょっとくらいの収入だったのが、徐々に増えてきました!
ドルで報酬が入るので、ぱっと見わかりづらいですが、ここ数か月は月3000円くらいの収入になっています。

9月あたりに2本長い棒がありますが、そこでちょっとしたボーナスが入りました。「AIの学習用に使ったからその分の報酬を払うよ~」、みたいなのと、「無料ダウンロード素材にノミネートしたけどどうする? 素材が選ばれたら1点につき5ドル払うよ~」みたいなのがあったんです。
(ちなみに、ボーナス月はいつものDL報酬とは別に、5000円くらい多くもらえました!)

PIXTA売り上げグラフ

続いて、Pさんの売り上げはこんな感じです。
最初の4か月は全くと言っていいほど動きがありません。
しかし、4月終わって、500点くらい登録した段階でしょうか、動きが見え始めました!

9月には初の単品購入があり、その後も月1回ペースで単品購入がありました!しかも11月はエクストラライセンス購入してもらってます!
多くは定額プランで購入されるので、報酬控えめなのですが、単品購入は狙って買ってもらっているような感じで、定額より報酬がぐっと高くなることが多いのです!
エクストラライセンスは説明できるほど理解してないのであれですが、要はもらえる報酬ぐーんと増えてうれしいやつ!
おかげで、収益が伸びていっているように見えます! 今後はもっと増えると嬉しいぞ!

ってな感じで動き自体はありますが、ASとくらべると収入は7分の1くらいです。

収益まとめグラフ

色々まとめるとこんな感じですね。
(SSは動きがありますが、確か報酬の公開禁止だったと思うので、伏せときます)

グラフ内では目立っていませんが、クリパレはまた扱いが違います。
グラフには入れていないのですが、クリパレでは別途、13000円分の報酬をもらいました!

というのも、クリパレでは、クリエイターアワードマラソン企画、というキャンペーンを定期的にやっているんですね!
クリエイターアワードでは、登録した素材やDL数に応じて評価され、評価によって賞に選ばれると、アマゾンのギフト券がもらえます!
マラソン企画は、アワードと一緒に実施されていることがあるキャンペーンで、1点登録する毎に100円アマゾンギフト券がもらえます!(もちろんもらえる金額に上限はありますが)

1点確定100円‼ と奮起しまして、登録しまくった結果、第2回のアワードで銅賞に選ばれ、マラソン企画分に加えて入賞分のギフトをもらい、もうウハウハです。
報酬もらえるだけでもうれしいのに、入選という喜び! 賞に選ばれるなんてことが人生において全然ありませんでしたからね、ストックやってよかった~‼

ストイラはこれからが本番!

実際、儲かりまっかといわれますと、「儲かっているかどうか? 希望は見えてるぜ(儲かっているとは言っていない)」そんな感じです。

実際収益は上昇してきているのですが、その前に支出があるわけですよ。
月にイラレ代だけでも2800円くらいかかっているのです。つまり何もしなくても2800円赤字です。
さらに、より良い素材を作るために、本や有料記事を買ったり、アンリミに加入したり、登録作業を楽にするためのアプリを買ったり……なんやかんや色々出ていくんですよ。
なので、まだ儲かってはないという認識です。クリパレからもらったギフト券以外は、換金してないので手元に入ってないですし。

とはいえ、最初に決めた、月々2800円のイラレ代は稼ぐ! という目標は達成できました!わーい!
さらに、もう一つの目標だった、ASでの素材250DLも達成できました!わーい!
というのも、ASではある程度DL数を稼ぐと、Asobeのソフトが一本無料になるチャンスがあります。
前回は250DL以上でどれか無料で使えたので、来年はイラレが無料で使えるかも!(来年もやってくれるとは限らないし、必要なDL数が増える可能性もあるみたいなんで、タダと決めてかからない方がいいですけど)

ちなみに、6000DL達成すると、Adobeソフトのコンプリートプランが無料になります。今の自分にとっては果てしない話です。
いつぞやに、どなたかが、今のペースで続けると、あと何点くらい登録すれば6000DL達成できるか、というシートを作られてました。
現在の素材登録と売上のペースでやると25000点登録しないと届かない計算になるみたいです。まじかって感じですけど、先月までのペースだと3万点だったので、ちょっと近づきました。
すでに登録点数2000点くらいいってるので、25000ならいけるのでは、という謎の自信があったのですが、後で計算したら1年2,000点だと12年かかることが分かったので、やっぱり果てしないぞ……。

最後に

誰かが言っていましたが、ストイラは続けたもん勝ちだそうです。
1年じゃ結果は出ないっていう記述もあったような。
最初イラレがうまく使えなかったときは結構苦しかったですが、そのあとのイラスト製作は全然苦じゃありませんでした。
ちょっとやる気がなくなったときも、休みを設けて、また帰ってきました。

ストイラ描くの辛いとか、このままやってていいのかモヤモヤするとか、そんなネガティブな感情が何故かほぼないので、ストイラは自分に合ってるようです
ちなみに、負の感情があるにはあって、もっとストックで稼いでる人の記事とか見て、く~ッ‼ ズルい‼ めっちゃすぐ結果出しててズルい~‼ デザイナー職強ぇ~‼ 登録ペースは自分と比べたらめっちゃ少ないじゃんよォ~‼ なんだよ、オシャレな素材いっぱいだし、どうやってんだよォ~‼ ぐぬぬ~! と嫉妬するときとか結構ネガティブオーラ出てますね。あたいもデザイナーになろうかな。

最初の月で1万円稼ぎました~なんて人もいますけど、そういう人は本業がデザイナーとか、すでに素人と比べると圧倒的なスキルを持ってる人だと思うんスよね~。そういう人と比べるとよくないな、と思いました(ぐぬぬ~! とは思いますが)。
ストイラを始めたタイミングが同じでも、各々のスキルが全然違うってことを忘れちゃあいけませんぜ。
需要もわからないし、Adobeのソフトが一つとして使えない素人とは、端からレベルが違うような人と比べたって、落ち込むだけだったのです。
人と比べたって仕方がない! 我が道を行くのだ!
(そう言い聞かせたって、ぐぬぬ~! と思うもんは思うんだけど)

ともかく、いろんな絵を描いてみましたが、素材に関しては何が売れるかわからないです。冒頭のタコの絵なんて、なんで売れてるのかわかんないです。(なんでかわかんない! でほっとくんじゃなくて、分析ができればもっといいですね。がんばりましょう)
なんにせよ、売れるってことは需要があるってことです!
自分の絵には需要があると信じて突き進むのだ!

私にとってストイラは、楽しくお絵描きしてたら小銭が入ってくる素晴らしいシステムです。
今後とも、趣味の延長のような感じで、もっとやりたいこと(本当に描きたい絵で仕事ができるようになる、とか)に時間を使えるようになるための、補助的なものとして続けていきたいと考えてます。

さて、次から次へと描きたいことが出てきて、もっと話を聞いてほしいよ~という気持ちはあるのですが、すでに結構長文です。
今回この記事を書くきっかけになった、ストック初心者クラブの話とか、今後はこういうことしたいよ~!っていう話とかも書くつもりでしたが、それはまた機会があれば。

ストイラやるとかやらないとか関係なく、ちょっとでも面白いもん見たな、と思ってもらえたら幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?