見出し画像

謹慎20240227-

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

Xで親しくしていたお二人に、私のあるポストで傷をつけてしまいました。今日から最低3日間(または3日間以上?)は謹慎します。

お二人は人に知られずにSNSでお付き合いしています。そのお一人が肺がんの男性、私のフォロワーさんです。私が去年6-7月に間質性肺炎で入院した時、ご自分が肺がんにも関わらず、Xで励まして頂きました。

また懸命に肺がんの方を支えている女性も私のフォロワーさんで、先日も「静御前の花を教えて?」と言われヒトリシズカという山に咲く花を教えてあげました。お二人の関係を知る人は何人かいるようです。

今回、ある私の投稿で深く深く傷をつけてしまい。もう返信もしないしDMも見ません、とのことでした。

投稿を削除し、返信とDMでお詫びしましたが見てもらえません。

そんな訳で「私が私を」謹慎処分致します。



◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

「私の病気」

私も近い将来それが待っています。

私の病気は今の医学ではもう治らない病気です。自分の抗体が、外敵ではなく私自身の良い組織を攻撃し続けて、やがては全身がダメになる膠原病・全身性強皮症という恐ろしい病気です。国の指定難病の一つです。

すでに肺は繊維化が始まっており手足の毛細血管も繊維化しています。
現在は咳が酷くて、去年6〜7月に入院していました。
私の抗体のタイプというものがあり、抗セントロメア抗体といいます。これは間質性肺炎を発症すると、恐らく5〜10年で終焉です。まだ良い方です。

八代亜紀さんが間質性肺炎で亡くなりました。程度の差こそあれ、私も肺が繊維化する間質性肺炎という病い、呼吸が出来ずにその日が来ます。怖いです。私は今年70歳です。病気が無くても平気寿命まで残り10年です。

今、全国の全身性強皮症の患者の会に入会しており X や LINE で支えあったり、先生のお話を聞くweb講習会に参加したりしています。

だからX はやめません。
X を楽しむ権利は誰にでもあります。
note も続けます。

以上、私のX、note のフォロワーさんにお伝えしたくここに記します。

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎︎

「その後の相互理解」2024/2/29

私の謹慎のその後についてですが
当日の夜のうちに理解しあい、相互の関係に問題はありません。

昨日も今朝も3人で、冗談を交えた返信のやり取りをしています。

ご報告まで🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?