見出し画像

【調教診断川柳】宝塚記念 2022

こんにちわ、ヤマティンです。

このコーナーは、俳句や短歌が好きなヤマティンが週末に行われるG1レースをピックアップして、出走予定馬の中で有力馬やヤマティンがKiになる馬の調教の良し悪しを川柳風に診断して、『調教診断 川柳』として1頭ずつアップしています。1~3人気馬については、Twitterでも発表しています。が、残りの馬、特に5人気以下からの調教好調馬をピックアップしていますので、穴馬を狙われる方は必見です。昨年はTwitterとlivedoorブログにアップしていましたが、今年はnoteでアップさせて頂きます。

今週は古馬のマイル王決定戦の安田記念になります。

今週もS評価、AA評価の馬が人気馬と穴馬に散らばっており、調教仕上り面からは面白い状況ですね。
あとは能力、枠、展開比較が重要になってくるので日曜朝にアップする『ヤマティン指数表予想』で確認してみて下さい。

また1人気馬であった高松宮記念レシステンシア、大阪杯エフフォーリア、桜花賞ナミュール、ヴィクトリアマイル レイパパレは不安が残る調教だった事を指摘していましたので、過去noteもぜひご確認してみてください。

前置きが長くなっているので、早く本題を見られたい方は、大見出しの本題をクリックして頂ければと思います。


【先週の調教診断川柳(2022年)】

前置きが長くてすみませんでした。ここからが調教診断川柳になります。
ぜひ詠んでみて、皆さんの狙いたい馬を絞るのにご活用ください!!

調教診断川柳 『宝塚記念 2022』 11選


タイトルホルダー 

S 98点

軽快に
タップを刻んで
駆け抜けり

一週前は併せ馬になりませんでしたが、美浦南Wを6F80.9を馬なりであれば上々で走りも意欲的で軽やか。最終は5F追いで馬なりで終いが11.2とかなり切れました。一気の距離短縮ですが、それに対応すべくの好調教! 

エフフォーリア

AA 93点

ブリンカー
付けてやる気が
戻りけり


一週前は正直グッと来るものを感じない大阪杯のような調教の感じでしたが、最終は初ブリンカー効果で、ぐーっと来るような感じが戻ってきてます
ただブリンカー頼りがやっぱり気掛かりで、Aに近いAA評価です。

ディープボンド

A 92点

奪取やで
和田の闘魂
注入や


ピークは間違いなく前走だったと思います。
少しモサいところを感じますが、G1奪取に燃える陣営ともう2着は要らないと公言する鞍上の和田J。
陣営の思いも載せれる馬ですので、AAに近しいA評価とします👆


デアリングタクト

A 91点

少しずつ
調子が元に
戻りけり


怪我前のような迫力までは感じられませんが、良化している様は感じられます。とはいえ前走の出来で、馬場不利だった最内走って、ジリジリ伸びての6着は評価せざるを得ません。それより確かに上昇していると評価します!

以上がnetkeibaで木曜日、想定1~4人気の無料調教診断でした。

それ以外の人気薄の穴馬の調教診断川柳は、本来は有料(100~200円)になりますが、今回はアップが直前となったのと、ドリームレースの宝塚記念なので無料公開しています。2022年もこの穴馬から、ナランフレグ、ロータスランド(高松宮記念)、スターズオンアース、ナムラクレア(桜花賞)、レシステンシア(ヴィクトリアM)、スタニングローズ(オークス)、アスクビスターモア(日本ダービー)が好走して高配当を演出しています。

また好走確率が非常に高い、調教S評価の馬も、穴馬の中に1頭います!!高配当を狙いたい方はぜひご購入の上、ヒモ馬検討のご参考にしてみて下さい。

2021年秋G1で調教S評価付けた穴馬で、シヴァージ、ステラリア、ダノンザキッド、シャフリヤール、テーオーケインズ、ドゥデュース、ダノンスコーピオン、ディープボンドが好走して馬券になっています。

特にシヴァージやステラリア、ダノンザキッドは人気薄でしたので、高配当的中された方に貢献できていたかと思います。

また2022年の調教診断も絶好調で、6人気以下からの好走もビシバシ推奨できていますので、ぜひご購読頂いて、高額配当ゲットにお役立て下さい。
また1~5人気馬は無料診断していますので、軸にすべきかの判断にお役立て下さい。

フェブラリーS
 2着 テイエムサウスダン AA 94点
 3着 ソダシ       S  97点  
高松宮記念
 1着 ナランフレグ    AA 95点
 2着 ロータスランド   AA 96点
大阪杯
 2着 レイパパレ     AA 96点
 3着 アリーヴォ     S  97点
桜花賞
 1着 スターズオンアース AA 96点
 2着 ウォーターナビレラ S  98点
 3着 ナランフレグ    S  98点
皐月賞
 1着 ジオグリフ     S  98点
 2着 イクイノックス   AA 95点
 3着 ドウデュース    S  98点
天皇賞春
 2着 ディープボンド   AA 95点
 3着 テーオーロイヤル  AA 95点
NHKマイルカップ
 1着 ダノンスコーピオン  AA 94点
 2着 マテンロオウオリオン AA 94点
ヴィクトリアマイルカップ
 1着 ソダシ       AA 96点
 3着 レシステンシア   AA 95点
オークス
 1着 スターズオンアース AA 96点
 3着 スタニングローズ  AA 93点
日本ダービー
 1着 ドゥデュース    S  100点
 3着 アスクビスターモア SS 110点
安田記念
 1着 ソングライン    S  99点
 2着 シュネルマイスター S  98点

6人気以下の穴馬から調教診断がAA以上の馬を毎レース3~6頭、挙げています。川柳とその解説を読んで頂ければ、貴方の狙いたい馬も絞れてくる筈です。破壊力抜群の馬も多いので、きっと200円以上の価値をお感じ頂けると思います。ヤマティンへの応援もかねてご購入頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

『穴馬』編はこちらになります(今回はアップが遅くなったので無料になります。)


ウインマリリン

SS 105点

ウッドをば
猛々しくも
うなりあげ

前走の大阪杯の時の調教も素晴らしくての惨敗だったので、強く推せませんが、調教の雰囲気だけ見るとピカイチでしたので、調教診断としては推奨致します。ウイン&松岡のゴールデンコンビであっと言わせる場面があるかもしれません。

アリーヴォ

S 97点

不良坂
ものともせずに
軽やかや

一週前に武豊Jを背にCWの追い切りは馬なりで6F81.3ー終い11.2は物凄い内容でしたし、最終の栗東坂路の不良馬場をものともせずに、4F54.0ー終い12.2を馬なりで軽やかに上がってくるのを見ると体調は絶好調と評価せざるを得ません。差すには7枠、いい枠に入ったと思うので、期待してみたい一頭ですね。

オーソリティ

AA 96点

宝塚に
フィット狙う
さじ加減

針の孔を通すような微妙なさじ加減を行う木村厩舎が、血統適正が乏しいこの馬を宝塚にフィットさせるべく、一週前は併せ馬の追走、最終は先行して同入の調教は良いですね。内容も馬なりで迫力ある走り、1番枠の利をルメールJが最大限に活かした時には馬券内に食い込んできても良いでしょう。

キングオブコージ

AA 96点

不良ウッド
淡々軽く
好タイム

一週前は水曜ではなく金曜に追い切っており、その映像が見れないのが残念ですが、タイムは物凄いタイム、栗東CW良、6F80.2ー終い11.0でした。最終追切も不良のCWでしたが、馬なりでさらっと流していた感じでの6F82.0ー終い11.7もなかなか凄い内容でした。展開利を待たなければいけない追込脚質ですが、今回展開利も望めますので、大穴一発狙いたい方には推奨致します。

グロリアムンディ

AA 95点

軽やかに
不良のウッド
滑りゆく

ダートで4連勝、重賞で2着して宝塚に乗り込んできており、鞍上にも福永Jを確保できている不気味な馬ですね。過去芝も走っており、阪神芝2200mで好走経験もある馬ですが、さすがに宝塚にいきなり芝復帰は敷居が高いと思います。馬場がかなり渋れば面白いかと思いますが、それも期待薄。
ただし、調教面からは激走を期待できる程の内容であったと推奨致します。

ヒシイグアス

AA 95点

レーン背に
先週切れるも
汗かけり

一週前の美浦南Wの調教は併せ馬の先行、直線でレーンに促されながらでしたが、終い10.9とかなり切れました。
最終は南Wを単走馬なりでさらっと流していますが、タイムは5F68.4ー終い11.9と少し見劣る内容であったのと、一週前と最終の両方ともで発汗がかなり目立ちました。夏負けを懸念しなければいけないかなと思った部分、少し割引した評価です。

パンサラッサ

AA 94点

タフ歓迎
四輪駆動の
走りかな

一週前、最終のタイムを見ると、いかにもスピード馬というべき、全体時計が速かったです。走りをみるとまるで四輪駆動車のような四肢をしっかり使ってのパワフルな走りでタフな馬場は合うと思います。もうちょっと馬場が渋れば、もっと面白かったでしょうね。
最終坂路のタイムが抜群で、一週前と合しても体調は絶好調と感じますが、最終坂路のタイムがスプリンター並みに早すぎるので、その分スタミナ切れを懸念して割引した評価になっています。


それでは今回も、この辺で失礼します。
お粗末さまでした~

皆さまのご武運をお祈りしています!!

参考になった方、高評価頂けた方は、よろしければ『スキ』や『フォロー』、Twitterやlivedoorのブログのフォロー、馬券的中に役立たれた方はコメントも頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(_ _)m

twitter  @yamartingale
ブログ http://yamartingale.livedoor.blog/

【過去の調教診断川柳(2022年)】



#競馬予想
#川柳
#G1
#調教診断
#ヤマティン
#宝塚記念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?