見出し画像

【調教診断川柳】日本ダービー 2022

こんにちわ、ヤマティンです。

このコーナーは、俳句や短歌が好きなヤマティンが週末に行われるG1レースをピックアップして、出走予定馬の中で有力馬やヤマティンがKiになる馬の調教の良し悪しを川柳風に診断して、『調教診断 川柳』として1頭ずつアップしています。1~3人気馬については、Twitterでも発表しています。が、残りの馬、特に5人気以下からの調教好調馬をピックアップしていますので、穴馬を狙われる方は必見です。昨年はTwitterとlivedoorブログにアップしていましたが、今年はnoteでアップさせて頂きます。

今週はいよいよホースマンの夢、日本ダービーになります。

今週もS評価、AA評価の馬が人気馬と穴馬に散らばっており、調教仕上り面からは面白い状況ですね。
あとは能力、枠、展開比較が重要になってくるので日曜朝にアップする『ヤマティン指数表予想』で確認してみて下さい。

また1人気馬であった高松宮記念レシステンシア、大阪杯エフフォーリア、桜花賞ナミュール、ヴィクトリアマイル レイパパレは不安が残る調教だった事を指摘していましたので、過去noteもぜひご確認してみてください。

前置きが長くなっているので、早く本題を見られたい方は、大見出しの本題をクリックして頂ければと思います。

【前回の調教診断川柳(2022年)】

前置きが長くてすみませんでした。ここからが調教診断川柳になります。
ぜひ詠んでみて、皆さんの狙いたい馬を絞るのにご活用ください!!

調教12選  調教診断川柳 『日本ダービー 2022』


イクイノックス

A 91点

やや硬し
疲れが少し
残るかな


一週前の内容が、2400折合いの意図あるにしろ、物足りない内容ですね
最終はちょっと良くなった気がしますが、覇気と伸びやかさを感じません
悪いまでは言えませんが、良くはないと評価下げます

ただ皐月賞ワンツーフィニッシュの
木村調教師のインタビューを聞くと
繊細な匙加減をレースまで続ける調教師であると感じました

その木村調教師の苦心の調教を感じました
ダービーまで3日の間でも細心の微調整を施して来るので、もう少し上向く可能性も含んでいるのは
ご留意ください

ダノンベルーガ

S 98点

抜け出すぞ
抜けるもんなら
抜いてみろ


最終追切を見て、ダービーの直線でスパッと抜け出す鋭さと、そこから更にスピードに乗せて持続させていけるイメージが凄く湧きました
昨年のダービーのような直線の攻防起きそうな予感しますね

ドゥデュース

S 100点

ダービー馬
奪い取るのは
この俺だ


ダービーを取るんだという陣営の意気込みが、乗り移ったような気迫とオーラを身に纏った調教でした。
調教は文句なしの満点S評価です。
後はレジェンドがガムシャラに追ってくれるかどうかが鍵ですね。

ジオグリフ

S 97点

好調を
しっかりキープで
駆けて行く


皐月賞の追切は物凄かったですが、今回もほぼキープ出来ており、気力充実しているよう感じます。
4人気に甘んじていますが、決して侮るなかれ、2冠馬になっても何らおかしくないですね。


以上がnetkeibaで木曜日、想定1~4人気の無料調教診断でした。

それ以外の人気薄の穴馬の調教診断川柳は、すみませんが、有料(100円)になります。2022年もこの穴馬から、ナランフレグ、ロータスランド(高松宮記念)、スターズオンアース、ナムラクレア(桜花賞)が好走して高配当を演出しています。

また好走確率が非常に高い、調教S評価の馬も、穴馬の中に1頭います!!高配当を狙いたい方はぜひご購入の上、ヒモ馬検討のご参考にしてみて下さい。

2021年秋G1で調教S評価付けた穴馬で、シヴァージ、ステラリア、ダノンザキッド、シャフリヤール、テーオーケインズ、ドゥデュース、ダノンスコーピオン、ディープボンドが好走して馬券になっています。

特にシヴァージやステラリア、ダノンザキッドは人気薄でしたので、高配当的中された方に貢献できていたかと思います。

また2022年の調教診断も絶好調で、6人気以下からの好走もビシバシ推奨できていますので、ぜひご購読頂いて、高額配当ゲットにお役立て下さい。
また1~5人気馬は無料診断していますので、軸にすべきかの判断にお役立て下さい。

フェブラリーS
 2着 テイエムサウスダン AA 94点
 3着 ソダシ       S  97点  
高松宮記念
 1着 ナランフレグ    AA 95点
 2着 ロータスランド   AA 96点
大阪杯
 2着 レイパパレ     AA 96点
 3着 アリーヴォ     S  97点
桜花賞
 1着 スターズオンアース AA 96点
 2着 ウォーターナビレラ S  98点
 3着 ナランフレグ    S  98点
皐月賞
 1着 ジオグリフ     S  98点
 2着 イクイノックス   AA 95点
 3着 ドウデュース    S  98点
天皇賞春
 2着 ディープボンド   AA 95点
 3着 テーオーロイヤル  AA 95点
NHKマイルカップ
 1着 ダノンスコーピオン  AA 94点
 2着 マテンロオウオリオン AA 94点
ヴィクトリアマイルカップ
 1着 ソダシ       AA 96点
 3着 レシステンシア   AA 95点
オークス
 1着 スターズオンアース  AA 96点
 3着 スタニングローズ   AA 93点

6人気以下の穴馬から調教診断がAA以上の馬を毎レース3~6頭、挙げています。川柳とその解説を読んで頂ければ、貴方の狙いたい馬も絞れてくる筈です。破壊力抜群の馬も多いので、きっと100円以上の価値をお感じ頂けると思います。ヤマティンへの応援もかねてご購入頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

『穴馬』編はこちらになります(有料100円)


ここから先は

1,551字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?