見出し画像

yamaラジの裏の話#105〜トーカーの前に人間やろう。

yamaラジの裏の話へようこそラジオ主のヤマミーです。

最近Radiotalk内で暗い話題ばかりで
今回は番組でもお話ししました。

トーカーさんへの誹謗中傷
①病気療養しているトーカーさんへのもの。
②あるトーカーさんの職場への
嫌がらせメール。


①のトーカーさんはガンで療養中でお便りの中に嫌がらせの物があり。
あるトーカーさんのライブ配信枠でコメントの中にこの日いっぱいでRadiotalkを辞めると言い出す。
仲のいいトーカーさんなどに励まされ続けることに。
②のトーカーさん職場にアプリの中でナンパなどの卑猥な行為をしたなどあることないことメールで書かれて家族もいることもありやめることに。
他にもトーカーさん同士でも喧嘩になり一人が辞めることに。

良いニュースではない・・・・。

今人に会えない社会芸能人やスポーツ選手や有名人だけでなく。
一般人のインフルエンサーへの嫌がらせなども増えている。
実はあるところで同じ手口の嫌がらせを受けていたこともある。
嫌がらせ電話であるイベントで私が参加者の方に暴力を振るったなどと言う誹謗中傷をされて家族や周りにまで迷惑がかかることもあり不安になり離れている。
昨年テラスハウスに出ていた木下花さんと言う女子プロレスラーの方がSNSでの誹謗中傷で自殺し今でも遺族は裁判をしていますが犯人は法廷に来ない。
宝塚歌劇団でも前にも収録でお話ししましたがネットでの生徒さん、裏方(衣装デザイナー)、演出家などへの名誉毀損に法的措置を取ると話題になりました。

今はネットで顔が見えないからって言って何を言っても逃げられる時代じゃないよ。


どんなに荒れてる時代だからって人を傷つけるはルール違反だよ。
さあここからはネットに人を傷つけない方法を私的対処法をアドバイスしましょう。

①機嫌が悪い時はネットはおやすみしましょう。

仕事で怒られた、気分的にイライラする時はスマホやPC、タブレットで一時的にネットは観ないようにしマイナスな話題は観ない。

②コメントする時に人を傷つけてないか?嫌な気持ちにしてないか。

自分は正しくても相手から見たらコメントで傷つけてしまうことも例えばお友達が他のお友達とSNSで楽しくご飯をを食べている写真をみて。
「なんで呼んでくれないの?もう友達じゃない」って書いてしまうと他の方もコメントしづらくなったり気まずくなってしまいます。そんな時はコメントしない。イライラしたらネットを見る前に深呼吸して。

③ストレスになるコメントやお便りがきたらブロックか運営さんに通報。

これはRadiotalkでの対処法あまりにも嫌なお便りなライブ配信でのコメントがあったらブロックそして通報しましょう。
あまりにもKY(空気が読めないもう死語かもしれませんね)、不快になるようになったら無視しましょう他のトーカーさんや聞き専のかたも不快になりますねよね。
一人で解決出来ない場合は運営の方にも相談しよう。

以上が私の対処法です。
嫌なニュースが多い世の中トーカーの前に人間。
ミスしたり凹んだりするけど自分でテーションアップしてたのしもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?