見出し画像

番組データを納品した話とラジオで放送していい曲の話

前の記事で

なんて焦りつつも、分割で録音していたから貼り替えるだけだしラクチン〜♪とのほほんと余裕ぶっこいておりました


保存エラーだわ書き出しエラーだわでほんとまじでやばい自体になりました

急にできなくなるのほんと焦るし困る……

日付変わる前にメール提出っていう失礼ぷりな…

ほんと…すみません


でもまぁごめんなさいだけどとりあえず納品はしたしで安心してspotifyを聴きつつ就寝したのですが

最近のお気に入りGrace VanderWaal


4時くらいに目が冷めてお水のんだら、曲の使用権利チェックしたよな…?と猛烈に不安になり全曲確認しなおしました


よし、確認しよう


ラジオで流してよい曲かどうかは著作権管理団体のJASRACかNexToneのデータベースを確認します

どの曲を使うか決めた時に、チェックしているはずなのにめっちゃ不安すぎた件


だいたい先にJASRACチェック

1曲め

画像4

ラジオで流してよい曲は、「放送」項目が○になっています

○がいっぱいだと安心


次の曲確認

画像1

はい心臓にわるいやつー

この曲は放送☓なのでだめです


やべーやらかした?カット?と一瞬焦るけれども、落ち着いてNexToneで検索です

お世話になっている局では一昨年くらいから許諾とれてNexToneもokになりました

あのアニメとかあのアーティストさんはここが管理しているので、okになったのほんとありがたい…今回いただいたリクエスト中4曲くらいこっちだったし…

んでな、こっちはこういう画面でるのだけど

画像2

(これは見方の説明に使った時の画像なので○ついてますがほんとはない)

スマホ検索だと表示されないのねーーーーーーー

pcで再チェックしたら、NexTone管轄の曲でした。よかったよかった。

演奏権はJASRACもokだけど基本的にはNexToneで、ということもよくあります


こういう✕おおい曲もあるし

画像1

放送は○なのでラジオに流せるんだけど、見間違ってないか3回くらい確認しちゃうやつ

リクエストでこれくると焦る



どちらかの団体にて放送に○がついていることを確認したら、品番書いてこの曲を流しましたよリスト的なものを局に提出します。

んで報告が管理団体にいって、その団体から各権利者に分配されるらしい

報告しないとアーティストさんや演奏者さんにお金いかないからね!


確認済み楽曲をPCに溜め込んで、そこから放送に使えるようにしている局もあって、お世話になってる局でもいちおうそういうのはある

でも私が選ぶのはたいてい置いてないから基本的に持ち込みのため毎回チェックが必要

邦ロックをもう少し充実してほしかったんだけどねぇ


ちなみにインディーズとか個人管理のものは、直接連絡します

インディーズでも曲によっては一部曲は管理ついてたりすることもあるし、メジャーレーベルでもc/wとかアルバム曲は○になるまで時間がかかることもあるのです


(上記は8/31の明け方に保存したまま寝落ちしてすっかり忘れていた記事です〜だから納品は8/30の夜中だよ!さすがに3日前納品はないよ!ほんとは1週間前が望ましいよ!遅れると危険だよ!激オコ!9/2pm11:20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?