【本日のクリプト#3】各国で加速するCBDC

本日のクリプトは、ほぼ毎日クリプトのニュースをお届けします。DeFi,NFT,ブロックチェーンなどの海外ニュースを取り上げます。

1. イギリスとサウジアラビアでCBDCが加速

イギリスがCBDC を担当するトップを探しているようです。

また、サウジアラビア中央銀行はCBDCの実証実験が開始されました。

CBDCはCentral Bank Digital Currencyの略で、中央銀行が発行するデジタル通貨のことです。私はあまり詳しくないですが、おそらくブロックチェーンを使った通貨だと思います。日銀も以前から実証実験を行っています。
https://www.boj.or.jp/paym/digital/index.htm
各国の中央銀行の動きが活発化してきましたね。(とはいえ実現するのは遠い先かもしれません)

2. ブロックチェーンゲームはPolygonが中心になる?

ゲーム特化のマーケットプレイスFractalがPolygonに進出します。

Fractalはゲーム配信プラットフォームのTwitchの共同創業者が作ったもので、もともとはSolana上のマーケットプレイスでした。

この度Polygonチェーンに進出し、Polygonの30のゲームと提携するとのことです。Polygonってそんなにたくさんゲームあったんですね。

3. VitalikがRAIのトレードで$92,000稼ぐ

Ethereum共同創業者のVitalikがRAIのトレードで$92,000稼ぎました。

Vitalikは単にお金が欲しかった(笑)というより、RAIの欠陥を指摘するのが目的だったようです。

RAIはステーブルコインに似ていますが、1ドルにペグしていません。アルゴリズムで比較的ボラティリティを小さくするコインです。RAIのここ1年の価格は、概ね$2.8〜$3.1ほどで推移しています。
https://www.coingecko.com/en/coins/rai

詳しくはわかりませんが、このしくみに欠陥があるらしく、VitalikのトレードによってRAIの価格は下落しています。RAI側は解決策として、担保をETHだけではなくするような趣旨の発言をしています。

本日は以上です。この記事がおもしろかったら「いいね」「マガジンの購読」をお願いします!また、深堀りしてほしいトピックがあれば、ぜひコメントしてください。特定のトピックを深堀りした記事をアップするかもしれません。

サ、サポートありがとうございます😭