【本日のクリプト#5】GumiCryptosが出資するSuiのウォレット

【本日のクリプト】は、ほぼ毎日クリプトのニュースをお届けします。DeFi,NFT,ブロックチェーンなどの海外ニュースを取り上げます。

1. GumiCryptosがSuiのウォレットに出資

Suiチェーンのウォレット「Ethos Wallet」は$4.2millionの資金調達をしました。リードはGumi CryptosとBoldstartです。

Gumi Cryptosは日本のゲーム会社Gumiの投資会社です。過去にはNFTマーケットプレイスのOpenSeaにも出資しており、手広くやってますね。
Gumi Cryptos
https://www.gumi-cryptos.com/

出資先(公式ホームページより一部抜粋)

2. 米格付会社のムーディーズがステーブルコインの格付を開発中

米国の格付会社ムーディーズがステーブルコインの格付を開発中とのことです。

おもしろい動きですし、既存金融の方々もクリプトの投資を考えるきっかけになるかもしれませんね。ただ、ムーディーズの格付を信用していいものか、Don't trust verifyの思想とは異なります(USDCとUSDTが中央集権なので、いまさらな懸念かもしれませんが)

参考までに、主要ステーブルコインの発行量を載せておきます。

https://defillama.com/stablecoins

3. Optimismのオンチェーンアクティビティが下落

OptimismはNFTインセンティブプログラムが終了し、オンチェーンアクティビティが下落しています。

OptimismはOptimism QuestというNFTがもらえるプログラムを実施していましたが、終了した途端、オンチェーンアクティビティが70%下がったということです。

https://optimistic.etherscan.io/chart/tx

まあ仕方がないよね、という気もしますが。L2の競争はまだまだ激化してきそうですね。

本日は以上です。この記事がおもしろかったら「いいね」「マガジンの購読」をお願いします!また、深堀りしてほしいトピックがあれば、ぜひコメントしてください。特定のトピックを深堀りした記事をアップするかもしれません。

サ、サポートありがとうございます😭