【本日のクリプト#4】Doodle 2がFlowに

【本日のクリプト】は、ほぼ毎日クリプトのニュースをお届けします。DeFi,NFT,ブロックチェーンなどの海外ニュースを取り上げます。

1. Doodles 2 がFlowで展開予定

著名NFTプロジェクトのDoodlesが「Doodles 2」をFlowブロックチェーンで出すことを発表しました。

FlowブロックチェーンはDapper Labsという会社が運営しており、このDapper Labsは「CryptoKitties」というNFTで有名な会社です。CryptoKittiesは最古のNFT?ではないかもしれませんが、2017年に人気を博した歴史のあるNFTです。

Flowで私が知っているのはNBATopShot(バスケットボール)とNFL(アメフト)のNFTです。最近あまり動きがなかった気がしていたのですが、ここにきて大きなニュースがきましたね。

2. 【悲報】Moonbirdsのクリエイター、Kevin Roseのアドレスがハッキングされる

著名NFTコレクション、「Moonbirds」のクリエイター、Kevin Rose氏のアドレスがハックされ、少なくとも$1 millionのNFTが盗まれました。

トランザクションはこちらです。
https://etherscan.io/address/0xbe659b2fc06e6d54705acbbd1d931cf703043802#tokentxnsErc721
Moonbirdsのコレクション自体に悪い影響がでなければいいですが。。。

クリエイターや事業者のウォレット管理は、そのプロジェクト自体に影響が出てしまう可能性があるので、死活問題ですね。

3. RobinhoodのTwitterがハッキングされる

投資アプリのRobinhoodのTwitterアカウントがハッキングされ、ニセのコインを買わされてしまう被害がありました。

被害額は$1000以下ということで、そこまで大事には至らなかったようです。

クリプト周りではTwitterやDiscordの乗っ取り、DNSハック(ニセのwebサイトへの誘導)など様々なハッキング手法が横行しています。一口にハッキングといっても、手段が多様なので、対策もそれぞれ違うのが厄介なところですね。
こういった事件を見ると、クリプトがマス層に普及するのはまだまだ先かなという気がします。

本日は以上です。この記事がおもしろかったら「いいね」「マガジンの購読」をお願いします!また、深堀りしてほしいトピックがあれば、ぜひコメントしてください。特定のトピックを深堀りした記事をアップするかもしれません。

サ、サポートありがとうございます😭