見出し画像

【LinkedIn 過去4年間の投稿を振り返ってみる】

LinkedIn(リンクトイン)という
ビジネス系SNS中心に投稿して4年!

その中で印象に残った投稿を
紹介できればと思います!

初心者の方にも参考になる
のではないかと思います!

いきなり大きな成果を出すことは
難しいかもしれませんが

将来のゴールをイメージしながら
一歩一歩行動を積み重ねることで

理想の成果につながりやすくなる
のではないかと思います!

それでは
完全に僕の独断と偏見で

過去の僕の投稿の中で
印象に残った記事を紹介しますね↓

1、【自意識過剰を治そう】

はじめて「いいね👍」をもらった投稿でした!

僕の場合

投稿を開始して総視聴10,000視聴
を超えるまで「いいね」をもらうことが
なかったのでめっちゃ嬉しかったです!

今までは自分以外の他者について
語ることが多かったのですが

この投稿で初めて自分について語ってみました!
それが意外とよかったのかもしれません!

LinkedInでは「あなたは誰なのか?」
が問われているように感じます!

2、【凡人の投稿にも価値がある】


この投稿は爆発的に伸びる
と最初から直感していました。

というのも当時のインフルエンサーが
心の中で思っていることを代弁したからです。

ある程度結果を出した人が
言いたくても言えないことを伝えることにしました!

なんとなく多くのインフルエンサーが言いたいことを
行間から読み取ってストレートに表現してみました!

有名なインフルエンサーが
発言すると叩かれそうな表現ですが

僕であれば「何の実績も肩書きも知名度もない」
という強みがあったので自由に発言できました!笑

当時の僕の最高記録5,000視聴を突破しました。

3、【電車で大音量の音楽を流している人がいた】

その日は数日前から準備していた
ネタがあったのですが急遽変更。

「159いいね👍」という驚きの結果を記録!

普段ぼくはネタを熟成させるタイプですが
この日は鮮度が大事だと思ったので

電車から降りてその場で投稿!

投稿に感情を乗せることで
視聴者に伝わる気がするんですよね〜⚡️

4、【Linkedin活用大全 松本淳さん著 コンテンツサポーター】

LinkedInでリーダー的存在の松本さんの著書について
出版前に拝読し感想を共有できたのは良い経験となりました!

自分にこんなチャンスがやってくるとは!
ということで驚きました!!

松本さんからデータをいただいた直後に
読み終えてすぐに投稿しました!

普段はのんびりしている僕ですが
「時間が命」という場面ではすぐに行動を意識!

5、【学生視聴者が急増】

この頃学生さんの利用が
急増したように感じるんですよね。

12,000視聴を記録!

実はこの直前に就活相談を受け
それを投稿していたの反応が大きくなった

と分析しています!

一つの投稿を単体としてバズらせるのではなく
今までの投稿の文脈まで考えることで注目度は上がるでしょう!

6、【投稿ネタの抽象化】

投稿ネタの作り方自体も
ネタになるのではないか?

と考えて投稿したところ
こちらも1万視聴を超えました!

意外とこういう内容でも
反応があるんだな〜

という気づきを得ました。

7、【引きこもり青年との出会い】

ビジネスとは直接的には
関係のない内容であっても
学びがあるんじゃないか?

と考えて投稿しました!

人材紹介業で学んだノウハウで
プライベートでも人を動かすことが
できるんじゃないか?

と考えました!

ちなみに
まだ投稿には書いていませんが
こちらの引きこもりの方は

九州の実家から出て
ヒッチハイクを繰り返し宗谷岬に到着。

その後日本列島を往復し実家に戻りました。
人が変わる瞬間に立ち会うことができました!

5本連続の投稿で累計15,000視聴を記録。
ビジネス系SNSであってもこのような内容が
ヒットするんだという衝撃がありました!

「人を知ること」はビジネスでも役立つ
ということで多くの人に読んでいただけた
のではないかと分析しています。

8、【友人の結婚式でのスピーチ】

僕は話すことに対して
昔から苦手意識があるんですよね〜

でも文章にまとめて
投稿することはこの頃には慣れていて

多くの人が反応するコンテンツについても
以前よりは理解できるようになりました。

スピーチの内容もいつもの投稿ネタ
をつくるときと同じような感覚で捉えることで
なんとかスピーチをすることができました!

※多くの方から「感動した!」と言ってもらえました!
泣いている人は一人もいませんでしたが苦手なことを
クリアできただけでも良い経験となりました!笑

こちらの投稿では4,000視聴と
特に大きな反応はありませんでしたが
僕にとっては記憶に残りました!

9、【リンクトインで発信を継続するために】

初心にかえって初期の頃の自分を思い出して
視聴者目線で寄り添うような内容にしたところ
大きな反響がありました!

【60,000視聴】達成しました !!!

自分が発信したいことよりも
視聴者が今気になっていること

を想像したのがよかったんだと思います!

10、【 LinkedIn3年前とは全然違うSNSになった!? 】

自分がすでに知っていることは
他人も知っている前提で考えてしまいますが

意外と知られていないことが
あるんじゃないかな〜?

と仮説を立てて投稿したところ
大きな反応がありました。

3年利用するとどう変化してきたのか
実体験としてわかるようになり

未来のこともなんとなく
どう変化予想できるようになるんですよね!
(あくまでも3年前の僕と比べたらということですが!)

まとめ

このように4年間継続して
良かったな〜って思います!

継続し続けることで
数字だけではない自信
も生まれたように感じます!

リンクトインで活躍していらっしゃる
ある方のイベントに参加したときには

「あのヤマピーさんだ!!」
と言っていただくこともありました!

まさか自分がそのように言っていただくこと
なんて想像もしていなかったので嬉しかったです!

もしこの投稿で
読者の方が実際に行動に移すときに

背中を押すことができましたら
これ以上の幸せはありません!

それが投稿でなくても構いません。

日々の小さな行動でも僕の投稿が刺激となって
変化を生み出すことができたなら!!

そんな奇跡の瞬間を
僕は夢見ているのです。

以上です!


少額でもサポートしていただけますと非常に嬉しいです(^v^)/ 書籍の購入に使わせていただき、文章のクオリティをさらに高めたいです! 読者様にとって有益な情報を提供することでお返しとさせていただきます!