見出し画像

宇宙人的呼吸法

バシャール流呼吸法でガンマ波になりましょう🎵

 

・呼吸は常に鼻から行います。

でも鼻から空気を吸っていない感覚で行います。喉から空気を吸い込み途中に鼻がある

みたいな感じです。

 

そうする為にグイっと顎を上げて

喉を大きく開いて喉の辺りで空気を吸い込む感覚で行います。

「気道確保」みたいな感じ。

 

"鼻呼吸なのに喉で吸う" これがこの呼吸法のキーワードになっています。

 

 

それではまずは喉を開く感覚を掴む為に口を大きく開いて口から、喉の辺りで空気を吸い込みます。

 

 

 

喉の辺りを意識して空気を吸うと喉が開いている感覚が出てきます。

 

 大きく口を開けたまま唇だけを閉じます。

口の中で上下の歯は隙間をあけます。

そして喉も開きます。

 

その状態で先程のように喉の辺りで吸うイメージです。

 

すると鼻から空気が入ってきてない感覚になります。

 



 ポイントは

 

・まず口を開けたまま喉から空気を吸い込みます。

・全て吸いきる前に途中で唇だけ閉じます。

 

するとそのまま鼻から空気が入ってきます。

 

唇の辺りから空気を吸ってると唇を閉じた際にうまく鼻に切り替わらないですね。喉から吸う意識をする事でスムーズに唇を閉じた際に鼻から空気が入ってきます。

 

喉から空気を吸って唇を閉じたり開いたりパクパクして喉から吸い込む感覚を覚えていきましょう。

 

 

 

 

☆バシャールは瞑想時は基本的に腹式呼吸を行うようにと言っています。

 



 

 

まずはゆっくり大きく吐くところから始めましょう。

 

・吐ききったらゆっくり大きく上半身を膨らませるように吸い込みます。

 

・吸い込んだら息を止める事はせず、自然なリズムで吐き出していきます。

 

・この吸うと吐くの切り替えのポイントは円を描くようなタイミングです。

 

吐きだす際はお腹と胸から空気を絞り出すようにすると上半身が縮こまって大きな呼吸になります。その様に意識していれば自然に空気が出ていきますので、吐き出す際は特に喉も鼻も意識しなくても構いません。



 

 徐々に呼吸が深くなっていきます。

 

 

あまりやり過ぎると頭がクラクラしたり、呼吸が終わって座った状態から立ち上がったり、立ったまま行うとふらつく事がありますので注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?