見出し画像

病院が楽しい時間になった話

今日もありがとうございます😊

今日は子供の病院でした。

いつも病院は待ち時間が長くて、子供も私もグッタリなんですが、今日はとても幸せで楽しい時間でした。

なぜかって?

嫌な気持ちを感じて、体の痛みをじっと感じていたから。

は?
何それ?

って思うでしょ😂

例えば

子供が待ち時間が暇すぎてじっとしてられなくて、ぐずり出した場合…

いつもなら
【もう、静かにして‼️イライラ怒💢】
→YouTubeを見せて紛らわす
→お菓子を食べさせて紛らわす

とやっていたのを

【何も言わないで、自分のイライラを感じて、みぞおちが痛くなったり、息苦しくなったのを感じる】そしてじっと待つ

そうするとね、
痛いのよ、私の場合はみぞおちが。

イライラ怒り→胃がムカムカ、キリキリ

紛らわさないでただ痛いのを感じる

そうすると、怒るのが痛いにつながっててしんどくて疲弊してたんだなってわかる。

痛いのって耐えるのに体力も気力もいるんよ。

そしたらね、子供のこと怒れなくなるの。

怒ると子供も体のどこかが痛くて苦しくなってるって気づくから。

こんな痛いのかぁ

しんどいよなぁ

怒られたらこわいよな

痛いなぁ

ただ痛みをずっと感じる

そしたら怒りがどっかいっちゃう

そうすると、子供の心の寂しさに寄り添えるようになる。

病院こわいー

痛いのやだー

待ってるの疲れたーしんどいー

誰か助けてー

お母さん助けてー

お母さんー

って呼んでんねん。

そしたらさ、子供が怒らない親を見て、感じて、自分もぼーっとただ泣いて、感情を出し切るまで泣いて、そのうち落ち着いてくるの。

子供は安心して、あぁ大丈夫なんだって思うのね。

そうすると次に行けるの。

次っていうのは、怒り→寂しい→愛へ。

だから、みんなが優しくて、勝手に愛が溢れる世界になってて、子供ものびのびしてて、幸せになった。

怒りや悲しみ、寂しさはまだまだ体に残ってて痛むけど、これからも感じ続けて消化していきたいと思う。

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?