見出し画像

妊活奮闘記6 〜たまご育成中〜


あれから毎日、注射をせっせと打ちました。
「たまごちゃん、頑張って育つんだぞ〜。でもOHSSだけはやめてね〜」
と念じながら。

途中、4日目に来院しエコーで卵胞の発育具合を確認してもらいます。
幸いにも順調に育っていることを確認。
左右それぞれ10個以上はありそう、とのこと。

なんと…
合計で20個はいけるんじゃないか!?
こんな時はPCOSの有り難みを感じる。

ただ血液検査でエストラジオールの値がわりと高めに出ていたので、排卵を抑える注射(ガニレスト)も処方されます。げっ。

ガニレストはTHE・注射って感じの見た目。
ゴナールよりもやや深めに刺す必要があって比べたらちょっと痛いですが、まあでも全然行けるレベル。
あとコイツは毎日じゃなくて、2回だけなので余裕です。


「子供を産むときの大変さはこんなもんじゃないぞ!(知らんけど)
将来お母さんになるんだからこのくらいへっちゃらへっちゃら!」

と自分に暗示をかけて乗り切りました。



7日目に再び来院すると、卵ちゃんたちがすくすくと育っていました。
先生からも「うんうん、ちゃんと育ってるね、順調だね〜」
順調すぎて逆に不安。

エコーで卵の大きさはわかるけど
ちゃんと成熟した卵なのか、空胞だったりしないのか心配でした。
先生に聞いても、やはりエコーでは卵の質まではわからないとのこと。

でも空胞というのはよっぽど無い、ということなので
こればっかりはやってみないとわからないですね。


採卵日は11/4(土)に決定しました。
偶然にも土曜日に重なってくれて、とても有り難い。

説明会を受けたのが10/25(水)で
11/4(土)採卵って、もの凄いスピード感。
体外受精ってすごい。
多分めちゃくちゃ順調に行った最短スケジュールなんだろうな。


採卵に向けて、いよいよ最終の仕上げに入ります。
ブセレキュア(点鼻薬)とオビドレル(注射)を処方されました。
どちらも卵胞を成熟させるための薬で、今回はWトリガーみたいです。

この2つは厳格な時間指定があって、
これを忘れたり時間がズレたりすると採卵が上手く行かないこともあるみたい。
看護師さんからも『『『必ず時間を守ってください』』』と念押しされました。
プレッシャー。

絶対に絶対に忘れないように、家のカレンダーにメモを貼って夫にも情報共有。携帯のアラームをセットするなど万全を期した結果、何とか忘れることなく一通りのミッションをコンプリート。

良かった〜


次回、いよいよ採卵当日です。

はあ、できれば一回で終わらせたい。
上手く行きますように…!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?