見出し画像

安産祈願とバウムクーヘン

妊娠5ヶ月目の戌の日ということで、地元の神社へ安産祈願へ行ってきた。
ど平日だったけど、夫も私も有給をとって参加。

前回義両親に会った時にご祈祷料とお食事代として諭吉2枚をいただいており、大変ありがたく使わせてもらった。うちの親だったら絶対こんなところまで気がつかないなあ…。さすが。

社務所で受付して待合室へ入ると、たぶんこの日初回の安産祈願を終えた方々とすれ違う。5組くらいいたかな? みなさん同じくらいの週数の妊婦さんなんだと思うと不思議。2度目の回は私たちだけだったので贅沢にもマンツーマンでご祈祷してもらえた。

持参した腹帯には中央にバアーン!と景気よく御朱印が押されていたので、きっとご加護があるはず。裏側にお願いしますと頼みたかったけど、よう言えんかった。お下がりの品を色々いただき、初めての安産祈願はサクッと終了。


さて、せっかくの貴重な平日休み!!
これは楽しみ尽くさねば損ということで、ずううっと行ってみたかった「ラコリーナ近江八幡」へ足を伸ばしGO!!

和菓子の「たねや」や、クラブハリエの旗艦店。
建築家の藤森照信さんが大好きなので、実物を見られてとてもうれしい。


正面入口。何かもうすでにかわいい


館内の造形もおもしろい


スタッフさん達が手作業で田植えをしていた。笑い声が絶えず、楽しそう


昔使われていた和菓子の型!もはや芸術品


バウムクーヘンの歴代パッケージたち


不必要なほどにかわいいワゴン


草屋根とか土壁とか焼き杉板とか日本古来の工法が随所に散りばめられていてとても素敵だった。こういうのって、お金やメンテナンスの観点からついイミテーションになってしまいがちだけど、全部本物なのがすごいなあ。小さなことを積み重ねて、こだわりと妥協のなさがこの唯一無二の空間を作り出しているんだなと感じた。ジブリっぽいとよく例えられるけど、私は「禅」を感じたなあ。

夏にも新エリアがオープンするみたいだし、今後も楽しみ。
琵琶湖付近に立ち寄られた際にはぜひ。



この頃は月1しか健診がないため投稿するネタが少ないものの、おかげさまで元気です。
夜家でゆっくりしているときや、寝る前になるとお腹がポコポコする感覚があって、これが胎動なのかな〜〜?と感じる。

それでもときどき、生きてるかな?と不安になって話しかけたりお腹をツンツンするとポコッと動いて答えてくれる(ような気がする)。

このまま順調に大きくなっていっておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?