見出し画像

妊活奮闘記8 〜中程度OHSS〜

「採卵前より、採卵後の方が大変ですよ」
そう先生からも予告されていましたが、本当にその通りでした。

個人差はあると思いますが、
私の場合PCOSで採卵数が多かったことで卵巣も腫れてしまったらしく、採卵後はなかなかに不調な日々でした。(今は元気です!)

採卵当日は麻酔の副作用による眠気、吐き気がメインで、
翌日からはみぞおち辺りがキュッとなるような痛みが時々と、気持ち悪さ。
そして妊婦か?と言わんばかりにお腹がパンパン張っていました。

とにかくお腹が張っているのが不快で、
歩くと響いて痛いし背筋も伸ばせない。
そしてGパンのチャックも上がらない!!🤯

しばらくはスカートか、ゆったりしたゴムのパンツしか履けませんでした…。
でもご飯も普通に食べられたし、排尿もできました。


経過を診てもらうため翌々日に来院すると、「中程度のOHSS」との診断。
今日から数日後がピークで、あとは自然と良くなるんだそう。
これでまだピークじゃないんだ… とプチショック。

少しでも早く収まってほしくて、
何か日常生活で気をつけた方がいいことはありますか?と聞くと
「まあ、激しい運動などは控えてください」とのこと。



できるかいそんなこと!!!!



医者って時々変なこと言うよね。

あと辛かったのは便秘。
普段は割りと快便な方なので、数日出ない、出てもうさぎちゃんみたいなコロコロ、って感じはまあまあ辛かったです…。


ネットで調べると、“生理が来ると急速に良くなる”と書かれていたのでとにかく早く生理が来ますようにと心から願っていました。いつもの逆ですね。


ということで、もしこれから初めての採卵に臨む方がいらっしゃいましたら下記3点をお伝えしたいです。

  • 採卵当日と翌日は仕事を休むこと

  • できれば採卵後1週間くらいは仕事をセーブしてゆっくり過ごすこと

  • お腹の腫れ、便秘、気持ち悪さなどの不快症状は大体10日後くらいに落ち着いてくること



妊活ってホント、大変ですね😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?