見出し画像

山の桜

こんばんは、wacaです。

私が住む静岡では、そろそろ桜の時期も終わりを迎えます。

今年も堂々とお花見を楽しめず、気遣いながらですね。人混みを避けて、静かに近くの山にお花見に出かけました。

静岡県蒲原地区にある御殿山という山は、桜の名所。山いっぱいに桜が咲き乱れます。


画像3

画像2

画像3

山を登っていくと、桜の間から街や海が見えます。もう散りはじめ。桜の舞う中を登りました。


画像5


画像6

桜にはそれはそれはたくさんの種類があるそう。

大きく分けて里桜と山桜。里に咲く里桜はお花だけ最初に咲き、山に咲く山桜は艶やかな新葉も花と一緒に芽吹くそうです。

そんなことを意識して見ているだけで、また違う楽しみ方ができます。

昨年は御殿山の隣の大平山で山桜のお花見をしました。

画像7

画像8

画像9

たしかに、山桜は花と一緒に新葉も彩りをそえています。

画像10

画像11



来年はみんなでお花見できますように🌸そう思いながら、今年はひとりそっと桜を眺めました。

画像12


                 2021. 春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?