見出し画像

苔につつまれる山歩き

あついあつい毎日。心涼もうと、近くの山に苔を見に行きました。

富士山の麓に位置する愛鷹山塊の中に、呼子岳という山があります。

画像1

画像2

緑に包まれた登り道を歩いていきます。枯れた川を渡ったり、ゴロゴロした石をよけて歩いたり。

苔に出会うまではゆるやかな道です。

画像3

画像4

暮らす街はギンギンギラギラ太陽なのに、森の中は静かで蒼くて美しい。

あまりにも美しいその色に視線をうばわれてばかりでした。


静かすぎて、苔の岩に話しかけたり。

画像5


橋の緑に見惚れてたたずんだり。

画像6


そして枯れた沢の先、

苔がたくさんあつまって生きている場所にたどり着きました。

画像7

画像8

踏み壊さないように、静かにそっと、そーっと歩きます。

画像9

画像10


光がさしたり、かげったり。

その一瞬で苔の色が変わるので、夢中になって写真を撮りました。


画像12


画像13

画像14

画像15

画像15

この日、私の山登りのピークは苔の森でした。山頂まで行かなくても、満足したらそこが私のピークになってしまいます。



画像16

緑は癒しの色。

苔の森は大好きな色にあふれていました。

心を緑色に洗ってもらって、ありがとうとお礼を言って帰ってきました。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?