見出し画像

今後のスケジュール

11月スケジュール

11月スケジュール

11月ToDoリスト

  • 請願? 陳情? の決定

  • 紹介議員探し

  • 最終校閲

  • 署名集め

  • 勉強会の開催


みなさまにご覧いただきました嘆願書をどのようにして議会に提出できるかどうかを箕面市役所に問い合わせをしてみました。

請願と陳情

市民が議会に案件を要請するには『請願せいがん』と『陳情ちんじょう』と呼ばれるふた通りの方法があるようです。

『請願』は議員(紹介議員)が市民に成り代わって発議してくれるそうで、必ず議会にかけてくれるメリットがあります。
役所の方もこちらの方が当然良いとのことでした。
デメリットは本案に賛同してくれる市議会議員を探さないといけません。
そしてもちろん市議会本会議で賛成多数を得る必要があります。

『陳情』は上述の議員の賛同が必要なく、市民の名前で案件を提出することができます。
デメリットは事前に幹事長会議というものにかけられ審査で通らないと、本会議に出してくれないとのことでした。

私としては請願として議会に提出したいと思っております。

提出期限

本年度の市議会は11月19日から行われます。
請願、陳情ともに提出期限は11月22日17時15分までだそうです。
市役所に提出する必要があります。

https://www.city.minoh.lg.jp/giji/kaigijyouhou-kekka/documents/r4-4kaikinittei.pdf

当面の目標はそれまでに紹介議員と嘆願書の完成を目指します。
同時に署名集めも行なっていきます。

勉強会の開催について

あと、前回もお伝えしましたが、勉強会の開催を希望しています。
おそらくZoomを使ったオンライン会議が妥当でしょうか?

みなさまのご協力と発案をいただきますようお願いいたします。
以上です。

令和4年11月1日 山尾 順 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?