【ご協力のお願い】禁じ手

このブログは作者の備忘録として使用しています。

皆さんにご協力のお願いがあります。
我々としては早くそして大きなプレッシャーを各方面にかけないとヤバイと思ってます。

禁断の手を使いましょう。
3手考えました。

①パパラッチ
②電凸
③行政文書公開請求

です。

ちとこのブログは長いです。
ごめんなさい。


①昼食風景をパパラッチ

昼休みに市役所もしくは大阪府庁に行き食事風景を写メ、もしくはムービーで抑えていただけませんか?

昨日2時頃でほぼ食事している方はいませんでしたが
市役所地下1階食堂で写メってきました。
案の定、しゃべくりながら食ってるし、アクリル板なしで向かい合わせでいます。
勿論、誰もそれを咎めません。

明らかに学校給食の時間に行われている状況でありません。

大人は許されるてるのに〜場面をパパラッチして下さい。

なんかのネタに使えるかもしれません。
もしも今後仮に市長への面談が叶えば、
必ず見てもらおうと思います。
市役所もしくは府庁なんかでこんな素敵な写真が
撮れたら最高のインパクトではないでしょうか?

☝️リンクの一番上の方の食事風景なんかがゲットできれば超レアもんです。
お時間があれば是非ともお試しください。
教育長ゲットだぜ〜📸
性格良いでしょア・タ・シ❤️

箕面市役所
 食堂は正面入り口すぐの階段で地下一階にあります。
 駐車場は無料です。

大阪府庁
 大阪城の隣、咲洲にあります。
 まだ行ったことないので食堂がどこにあるか知りません。
 駐車料金はかかるようです。

前向きにご検討の程よろしくお願いします。


②電凸攻撃

LINEで流した議員達の電話番号にかけまくってください。
僕は平日9-5時でかけるようにしてますが、それでも彼らにはなかなか繋がりません。
おそらく大変なご多忙だからでしょう。

もし繋がれば内容はお任せします。
ただ一つ
『11月9日付で議員の皆様に届いた要望書に賛同してください』
と付け加えてください。

繋がらなかったら市役所に聞くのもいいことだと思います。
「マスク自由化と黙食廃止について○×議員に連絡を取りたいんですが、
どのようにすれば良いでしょうか?」

どうせ議員たちには繋がらないですが、市役所職員に我々の運動が大きくなってきたと思わせることができると思います。
市役所はまーまー、職員数は居ますが、
言っても市レベルなので担当課の対応する方はほぼ決まっています。
その方にも「またかぁっ」て思わせましょう!!

お話の仕方はみなさまのご自由でどうぞ
ですが、私の場合はこのように行っています。

『箕面市に住んでおります、
○△と申します。
(別に絶対名乗らないといけないわけではありませんが
、どうせ聞かれるので僕は先に言うようにしました。)
突然のお電話失礼します。自分の子供を箕面市の小学生に通わせているのですが、
学校内でのマスクの着用と給食時の黙食に良い意見を持っていません。
先日、マスク自由化と黙食廃止についての要望書が議員の皆さん宛てに配布されたと知りました。
是非、□☆議員にも賛同していただきたく思い、ご連絡致しました。
よろしくお願いします。』

ってな感じでどうでしょう?

お問い合わせ番号はLINEをちぇくらあうち☆
もしくはこちら♪
議会事務局議事室 072-724-6705
市役所代表 072-723-2121


③行政文書公開請求を行ってください。

我々には箕面市、大阪府が所有している公文書(文献、議事録等)を開示する権利があるそうです。
コストもそんなにかからないしやってみてはいかがですか?
これも市役所に我々の運動を示すつもりにならないか?

あまりにも多量に送りつけるのは役人の方にご迷惑でしょうが、
なにかお聞きしたいことがあればされてみてはどうでしょうか?

【請求の仕方】
箕面市
 ステップ1
  インターネットで書式をダウンロード

https://www.city.minoh.lg.jp/soumu/koukai/documents/gyouseibunshokaiji20160401.pdf

  上のリンクでPDFがDLできます。
  必要欄に記入してください。
  詳しくは下のHPを見られれば良いのですが、わかったようなわからないので電話で教えてもらいました。

サンプルです。

ステップ2
  総務部総務室に電話。
  072-724-6706
  が担当部署の総務部です。

  結構、担当者は
  「えっ?ホンマに出さはるんですか?」
  的な対応さるかもしれませんが、折れずに食い下がってください。

  ステップ2は飛ばしてもいいと思いますが、
  事前に連絡しておいた方がステップ3がスムーズな感じでした。

  書き方とかも教えてくださるので事前電話された方がいいと思います。

ステップ3
  市役所に提出。
  市役所まで行かなければいけません。めんどくさい!

  本館2階に総務部があります。
  受付で聞けばすぐ教えてくれます。

  総務部での時間はそう取られませんでした。
  僕の場合は電話で少し物申したので、その余韻(?)で
  ちょびっと時間がかかったかもしれません😅

  それでも10分くらい待たされる感じです。

情報公開までに2週間かかるそうです。
郵送もしてくれますがそれなりの費用がかかるみたいでなので閲覧がお勧めと思います。

それと重要なことは別に情報が出てくることは期待していません。

もしかすると、
『そんな文書は見つかりません。』
って回答されるかもしれません。

無ければ無くて良いのです。
無いのに(根拠もないのに)よくもこんなことやっとるんかい!!
って
ツッコめるのでは無いかなぁ、、、、
なぁ〜んて思っております。

お時間があれば是非どうぞ♪

大阪府
大阪府の場合は非常に簡単です。
箕面市より超簡単❤️
インターネットで請求ができました✌️
閲覧もネットで見られるようです。

やり方はまた聞いてください。(ブログが長くなっちゃった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?