見出し画像

1人で転んだだけでも「交通事故」になるらしい

いい年こいてバカみたいな報告だが、自転車(電チャリ)でコケた
車道を走っていたら、側溝みたいなところで滑って転んだ。とっさに歩道にダイブしたが、幸いにも大きなケガはなかった(1週間くらい肩が上がらなかったが)。

しかし、電チャリのクランクとモーターにダメージが入ったらしく、走るたびに変な音がするようになってしまった。電チャリは本体代の半分以上がモーターやバッテリーといった電気まわりの代金なため、モーターがイカれるということは5万円以上が吹っ飛ぶことを意味する。

一応、壊れたときに保険金がおりるタイプの自転車保険には入っていたのだが、相手もいない自爆事故なので保険はおりないだろうと思いつつも、未練がましくHPを見ていたら「衝突・接触・墜落・転覆のいずれかにおいて、
自転車が全損または半損になった場合に保険金をお支払いします
。」と書かれていた。
必ずしも車や歩行者とぶつからないとダメ、とは書かれていなかったので一応問い合わせてみたら、保険会社は「交通事故証明書が受理されれば、相手方がいない事故でも審査することができる」との回答だった。

交通事故証明書は事故が起こった管轄の警察署に届けを出し、受理されれば交通事故センターで受け取ることができる。
しかし、交通事故証明書はただ滑って転んだだけのバカに対しても発行されるものなのか。
警察に電話して問い合わせてみると「現場検証などの手続きはあるものの、滑って転んだだけでも交通事故の届け出を出すことはできる」とのことだったので、ダメ元で届け出を出したいと連絡して、コケた場所の警察署へ行くことになった。

聞かれた(書類に記入した)のは、以下の通り。

  • 名前や住所、電話番号(当たり前)

  • 事故が起こった場所

  • 事故が起こった時間

  • どこからどこへ向かっていたか

  • 自転車の車種やインチ数

  • 事故を証明するもの(形成外科の診断書を出した)

警察の人に「なぜ雨の日の深夜1時にチャリを漕いでいたのか」「どこへ行くつもりだったのか」と聞かれ、「雨宿りをしていたがやまないのであきらめてホテルまで行くつもりだった」「●●駅前のホテル」と回答をすると、「じゃあ現場検証するから、ついてきて」と言われてパトカーでコケた場所まで連れて行ってもらえた。どうやら、1人でコケただけでも交通事故として普通に受理してくれるらしい。

そこでどうコケたか、どちら側にコケたかなどを聞かれ、数分で現場検証は終了。被害者がいない事故だったのでピリピリしたムードはなく、帰りは警察の人に「ヤンキーに襲われたらチャリじゃ逃げられねえべ」「危ないから深夜に徘徊するのはやめたほうがいい」などのアドバイスをいただき現場検証は終了。あっさりと交通事故の届けが受理された。

あとはチャリ屋で見積を取り、交通事故証明書と一緒に保険金の請求書を出して終わり。審査の結果、めでたく修理代が保険でおりた。修理代が7万を超えたので助かった。

知っていても役に立つ場面は少なそうだが、1人でコケた場合でも交通事故扱いになるので、保険をかけている場合は諦めずに申請してみたほうがいいと思った。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?