山野、仕事辞めます!

今日は朝から、河口湖オルゴールの森にて「自動演奏楽器とオペラ歌手の共演」への出演のお仕事でした。

毎月3〜5回ほど出演させていただいています。定期的にクラシックを歌わせていただける機会があるのは、僕にとってもありがたいことです。河口湖のロケーションも素晴らしいですし!
ですが、今日、ふと思いついたのです。


「そうだ。辞めよう」


と。

--------

ということで、河口湖オルゴールの森へのレギュラー出演を、辞めようと思います。いままで応援くださって、ありがとうございました!

オルゴールの森での演奏をきっかけに、僕のコンサートやライブにきてくださったお客様もいますし、ミュージカルなどの舞台で僕を知ってくださって、わざわざ河口湖まで足を運んでくださったお客様もたくさんいました。

もちろんそれ以外にも、演奏のあと、「素晴らしい声でした!」「楽しかったです。」と声をかけてくださるお客様もたくさんいて、僕にとっても、演奏を聴いてくださったお客様と直接触れ合える貴重な場でした。

初めて出演させていただいたのが2015年4月。2年8ヶ月、お世話になったことになります。ありがたいことです。
--------
辞めることを決めた理由は「2年以上もやったのでそろそろいいかな」と思ったから。

もともと僕は、同じ場所にずっと通うということが苦手なタイプです。なので、日々現場が変わる演奏や舞台の仕事は僕にピッタリなのです。けれど、オルゴールの森はレギュラー出演、当然ですが2年強ほど同じ場所に通ったことになります。

オルゴールの森自体が嫌になったとかではなく、僕自身の気質の問題ですね。だって、オルゴールの森のロケーション自体はすんばらしいのですから。河口湖湖畔、一年を通してたくさんの植物が楽しめます。バラ、紫陽花、ひまわり、紅葉。富士山も一望できます。空気は綺麗だし、空は広いです。

でも、僕としては「ちょっと新しいところに行きたい!」って気持ちが湧いてきました。

また、2年前の自分の状況と、いまの状況に変化があったというのもあります。オルゴールの森に出演をはじめた頃は、それまでお世話になった職場を辞め、仕事を探していた時期です。時間はあるけどお金はない、そんな頃でした。だから、毎月定期的に出演させていただける仕事場があるのは本当にありがたいことだったんです。

2年経って、お金がないのはいまも変わりませんが(笑)、時間の使い方への意識が変わってきました。片道2時間の移動時間と、演奏と演奏のあいだの待ち時間を、もっと活用できるんじゃないかなって考えるようになってきました。河口湖、ネットワーク環境が悪くて待ち時間でPC仕事をすることもできないですからね。

オルゴールの森への出演を続けながら、新しく活動の場を広げていくという選択もできましたが、僕はどちらかといえばキャパシティの狭いタイプの人間ですから、日々過ごす時間のうち、オルゴールの森に割くリソースをキープしたまま、まったく新しいチャレンジをするっていうのが難しいなと思ったのです。

であれば、ごっそり、キッパリと出演を辞め、それによって生まれた余裕で、新しいことにチャレンジしていく方が、僕自身の気質に合っているなあと思うのです。

--------

安定した収入のことを考えれば、いま、オルゴールの森への出演を辞めるのは、まったく馬鹿げた話です。月の収入が半分になる、ってことですから。でも、「いまの僕の状況なら、辞めた方がチャレンジができるな」と気づいたので、キッパリと辞めます。

オルゴールの森へのレギュラー出演の最終日は、あさって、12/22です。

来月以降の生活について、不安は超デカイですが、ワクワクも大きいです。どんな風になっていくのか。何か新しいことに出会えるのか、はたまた出会えずに困窮していくのか。

ぜんぜん見通しは立っていませんが、自分の直感を信じてみます。

河口湖オルゴールの森様、いままで本当にありがとうございました!
また、河口湖でお会いしたお客様、本当にありがとうございました!

またどこかでお会いできますように!







読んでくださってありがとうございました!サポートいただいたお金は、表現者として僕がパワーアップするためのいろいろに使わせていただきます。パフォーマンスで恩返しができますように。