見出し画像

日本語勘違いシリーズ:ご来光

はじめての方もいつも読んでくれる方、

こんにちはevelatorです!

現在八丈島を八景島と間違えて行った話を

書いてますが、今回はちょっと

別のテーマについて書きます。

(ちゃんとその話の結末も書きます、

 信じてください😅)

私は当時、とあるホテルでフロントとして働いていました。有名な観光地にあるため、よく予約の電話が
かかっていました。
ある日、年配のお客様から予約の電話対応で
私の知らない日本語に遭遇します。

私「お電話ありがとうございます。
  ホテル○○です!」 

お客様「あの、ご来光の見えるお部屋を予約したい
    のですが、空きはありますでしょうか?」

私「(ご来光…。何それ、一体このホテルから
 何が見えるのだろう。UFO🛸の光なのか?)
...少々お待ちくださいませ、ただ今確認
 いたします。」

電話を保留にして、当時の上司に聞いたら
「そんなことも知らないのか💢」とマジ切れ
された。 

ご来光とは、初日の出のことだと初めて知った。

意味を覚える良い経験にはなった。

その一件以降、ご来光という言葉を聞くことは
なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?