日本語勘違いシリーズ②:桜餅と柏餅の食べ方

 初めての方も、いつも読んでくださる方こんにちは!今回は、和菓子の食べ方を間違えた話について
書きます。

 プロフィールには書いていないのですが、
生まれてから13 年海外に住んでいた経験が
あります。日本に戻ってきて10年以上経ちますが、
未だに新しい発見があって楽しいです!
そろそろ本編に移ります😅

 日本に戻ってきたばかりの頃、母がスーパーの桜餅を買ったのがきっかけでした。初めて見たとき、桜餅を包んでいる葉っぱも一緒に食べるかどうかを迷いました。

 どっちでもいいと言われ、一緒に食べてみたら
あんこの葉っぱの甘じょっぱい組み合わせにハマりました。

 それから数ヶ月後、母がまたスーパーで柏餅を買ってきました。桜餅の食べ方を学んだ私は、

勢いよく柏餅を葉っぱごと噛みました。

私「.....?」
 和菓子の味がしないことと柏の葉っぱが
とても硬いことに驚いてしまいました。

隣で私の食べ方を見ていた母は、

びっくりしていました。

 そして、柏餅の葉っぱは食べないことを
学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?