見出し画像

2019年シュトーレン収集備忘録VOL.3~京都府外編その2~

前回のつづき シュトーレン収集備忘録その3です


12月から 毎日 シュトーレン 食べ続けるのは 

結構きついですね😅

でも スキなので 続けられます

今回 第一弾は
メゾンカイザーさん

新幹線スイーツで 初めて その名を知りました

今回は シュトーレンデビュー

画像1

重厚な 漆黒の箱

画像2

梱包も 高級感あり

画像3

外皮は バターたっぷりで 粉糖まぶし

個人的には 好きな 外観です

画像4

中央の ドライアップルの存在感が 凄かったです

かつて 自作で アップルシナモンを
生地に練りこんだことがあるのですが
ここまで しっかり 入れた方が 良いですね
勉強になりました

生地もしっかり 甘みは控えめ 美味しくいただけ
ました

それでは 2つめ

次は

メゾンショーダンさんの 

シュトーレンノワール

画像5

画像6

カカオパウダーたっぷりの

バター外皮

割面も チョコレート専門店らしく

画像7

ビターチョコ生地

チョコレート感を堪能できる

シュトーレンでした 

チョコ好きの嫁さんが 

たくさん食べてくれました

お次は 3つ目

こちらも チョコレート専門店の

ピエールマルコリーニさんの 

マルコリーニ シュトーレン

画像8

我が家では とあるネタがある

ピエールマルコリーニ

期待大です

画像9

漆黒のボディに 粉糖まぶし

良いですね~ 見た目に

テンション上がりました

割面は こんな感じ

画像10

外皮はシンプルに 粉糖とおそらくバター
断面は 生地のモカ感が半端なく
それに 飽きさせないよに

ナッツやドライフルーツが 
ちりばめられていて

うーん さすがに 美味しいですね

これは 家庭中で 取り合いになり

熟成する間もなく 1日で終了しました

来年もこれは 買います

以上 今回は 3つのシュトーレンを
ご紹介しました

いかかでしたか あと 2回ぐらい
記事書けそうです

お楽しみにしていてくださいね