見出し画像

2019年シュトーレン収集備忘録~京都市内編~

こんばんは 3度の飯に勝るものはない 

なかクリ院長です

17年間 シュトーレンにハマっている私

毎年収集活動をしております

今回 2019年も 一生懸命収集活動をし それなりに 食べました

今回は 地元京都市内で手に入れたシュトーレンを

いくつか紹介したいと思います

まずは ブルディガラさん

画像1

画像2

外皮は 黄色バターたっぷりの様相 アイシング控えめ

画像3

ナッツやや多めで ドライフルーツは少な目
甘みには軽く 外皮の厚いバター層が印象的でした
食べやすく すいすいイケますね

次は 寺町今出川付近にある 人気店 アルチザナルさん

こちらのシュトーレンは 数日で予約完売するらしく とある筋に頼んで
確保してもらいました
 

画像4

外皮は 粉糖たっぷり クリスマスらしく ビジュアルはやっぱり粉糖が
個人的には スキなんです

画像5

ナッツは少な目 こちらは オレンジピールが かなり 特徴的
甘みも切れがあり ストレート紅茶との相性が 抜群です
来年もマストバイです

お次は

ハナカゴさんの シュトーレン
 

例年 2種作っておられたのですが 今年は
1種のみ
痛恨の断面取り忘れ

画像7

イチジクなど ドライフルーツがたっぷり入った贅沢なシュトーレンでした
これも 来年買いたいです できれば 2種期待しています

そして 

私が個人的に お気に入りなのが 落花生さんのシュトーレン
 

週に2日しか空いていない上に 期間限定で作る数も少ないという 

レア度満載のシュトーレンです

画像7

天然酵母使用 生地が優しく 味わいあり

画像8

断面は 中央に鎮座する 渋皮栗が特徴です
ドライフルーツ感はあまりないのですが ともかく 生地が旨い
これは 必食の アイテムです 私にとっては
 

最後は 巷で 話題であった 

セブイレで全国で売ってた タカキベーカリーさんの シュトーレン

画像9

画像10

外皮は グラニュー糖

画像11

ドライフルーツ やや多め

味はバランスよく 特筆するほどの旨さはありませんが(すみません)
480円というコストを考えると かなり 良くできているなぁと
思いました

次は お取り寄せで 食した シュトーレン編の予定です