見出し画像

ぎゅっと掴んで進め、12月!

かほこ、みなさん
こんにちは。

一気に冬になりましたね。
私は秋のはじめに切った髪がだいぶ伸びて
ミディアムの手前くらいにはなりました。

ネイリストのお姉さんから聞いたのですが
冬は爪や髪が伸びるのが遅くなるそうです。
日照時間の関係?らしいです(たぶん)。

かほこがこの前の暦に書いていた
私が高校生の時に見たと言ったらしい
「ドラゴンを丸焼きにして食べる夢」
についてですが、正直あまり覚えていません(笑)

でも文章を読んだ時に
鱗がぱりっとした感じになっているのが
簡単に想像できたので、多分見ています。

夢って見た直後ははっきりと思い出せるのに
なんで割とすぐ忘れてしまうんだろう。

ラジオで聴いたのですが、
アーティストの吉澤嘉代子さんは
毎朝夢日記をつけるのが決まりらしいです。
ちょっとやってみたい。

私が見た夢の中で今でも覚えているのは
ジョニーという青年を必死に追いかける夢です。
中東のバザールの人混みをかき分けながら
とにかくジョニーを追う。謎すぎる夢。

多分これは色んな人に話したから
今でも覚えているんだと思う。

先日、海外に住んでいる友人から
朝の5時台に40秒程度の
ボイスメッセージが送られてきたのですが
友人が見た夢の報告でした。

その内容が、
友達から「ちなみちゃんが人の肉を食べちゃったらしい」と聞かされる、というもの。

どんな夢?!
と思いましたが、
職場の同期にこれを話したところ
「あんたならあり得るから、やば、とは思うけどすぐに受け入れられそう」とのこと。

私ってどんな人として見られているんだろう
とダブルで衝撃を受けつつ、
私が思っている私と、
周りが見ている私に
まあまあ大きめのギャップがあることは
最近分かるようになってきました。

そして同じように、
私も周りの人たちの本当のところは、
ほとんど掴めていないんだろうな
とも思います。

長押しで保存できます


今月はプードルを散歩させる
おばあちゃんを描きました。
12月ってやることが多くて
手一杯だけど、とにかく進むしかない、
納めるしかないみたいなところがあるので
両手がリードで塞がっていて
尚且つ進むしかない状況を。


先日映画館で『アメリ』という作品を観ました。
昔公開したもののリマスター版を上映していて、久々に観ましたが良い映画でした。

外の世界と自分の世界の調和がとれて
活き活きしていく主人公が愛おしい作品。

帰りに某コンビニのチキンを買って
それを頬張りながら
丸の内の金色のイルミネーションの中を
歩いたのですが、それがなんだか良かったです。

それぞれの12月があって良いのだ!と
勝手に勇気づきました。


それでは今月はこの辺で。
みんながみんなのプードルを
手から離さずに
2023年をゴールできることを願って。

少し早いですが、
今年も往復こよみ書簡を読んでいただき、
ありがとうございました。
読んでくれる人がいるので、続いています。
良いお年を!

ちなみ

細長サイズ↓

長押しで保存だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?