見出し画像

大腸がん術後化学療法 3クール目

抗がん剤化学療法をする前には必ず血液検査が入ります。血液検査の結果や今日までの副作用の程度、体調の様子を踏まえて点滴の調整がされるようです。2クール目を受けた時は体調がましだったので3クール目も同じ量になるのかなと思っていたら、開始前の血液検査で白血球数がかなり下がっていたことが分かって点滴の調整が入りました。
低いとはいえ治療を実施が出来ない数値ではなかったし、他の部分の数値は問題ない範囲だったのでその後は3時間の点滴を受けて帰宅しました。
正直なところその時は特に何も思わなかったのですが、検査結果によっては別の病気の可能性もあることは後々検索をしていて気が付きました。
抗がん剤によって免疫が下がることはわかったいたので単純に風邪コロナインフルなどには日ごろから警戒していましたが、この間にも身体の中で別の物が発症してなかったらいいなと思うばかりです。

noteを通して記事を書き始めて3か月くらい経過しましたが、覗いてくださってありがとうございます。それと同時に似たような境遇の方の記事を見かけて拝見しては、励まされたり自分の中の考え方を深めるきっかけになったりと様々な機会をいただいています。治療が折り返し手前なのですが引き続き投稿も頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?